【条件】
災害時(非常時)を想定して、ルールを5つ決めて提案します。

1.水道が使えない事を想定して調理します。

2.ガス・電気が止まる事を想定しカセットコンロを使います。

3.電気が止まる事を想定して非常食を使います。

4.水は備蓄の2リットルのペットボトルを使う事を想定します
500mlのペットボトルの水量を推測します。

5.缶詰、インスタント、保存食を活用します。


これらを5つのルールとして考えようと思います。

-----------------------------------------------------

 

マッシュポテトでポテトサラダを作ってみた!

被災した時に 少しでも味のある 美味しい物!

 

何がよいかな? とカルビーのマッシュポテトの袋を


買ってみました。

 

 
QRコードが付いていてので開いてみたら、

ポテトサラダのレシピがありました。

材料
 マッシュポテト  60g
 牛乳  240g(スキムミルクで代用)
 きゅうり 半本
 玉ねぎ  20g
   ロースハム






スキムミルクです。大さじ4,5
         お湯  240ml



わかめは合わないので 排除しました。



お湯でふやかしてます

 

 

ハムの代わりに駆るパスで代用しました。

 

 

マヨネーズを加えて,コショウを少し

勿論 お皿にはラップを巻きます!!

 

 

有事の時には、野菜なんて手に入らない・・・

そこで、バーバは乾燥野菜に注目しました!

   ふえる4種のお野菜

です!!ただ、わかめも入っているのでそれは取り除いて!!

 

味はそんなにおいしくありませんでした、、、

有事の際は凄くいいと思いますよ!

 

期待に応えられないバーバでしたσ( ̄∇ ̄; )