すっかり秋めいてきましたね。

寒がりな私は、暑いほうがよかったなーとおもいながら

ばっちり着込んで、大学に通ってます。


真夏よりも、マスクしてても違和感ないのはいいことだけど。





プレドニン飲んで、二か月。

副作用がより顕著になってきた気がする。



・胃痛 

 空腹時に痛む。みぞおちあたり。

 食欲はないわけではないけど、あまりに痛いとなくなる。

 もたれることはない。

 すぐおなか一杯になる


・知覚過敏

 前歯。シュミテクトで様子見。


・爪がもろくなる

・耳が詰まったかんじがする

・だるい



明日、外来日なので、がっつり先生に聞いてみよう。



そういえば、この間歯医者さんに行った。

本当は7月に行く予定だったけど、

予約日の前夜に、わたしは救急外来を訪れたので流れてしまったのです。


入院中、どうしても歯が痛くて、院内の口腔内科でみてもらって、

虫歯の治療をしてもらったのだけど、やっぱり痛くて。


(ていうか、このとき詰め物を入れなおしてもらったのだけど

 その歯は神経をすでに抜いてあったらしいので、原因はそこじゃないって

 うすうす感じてた・・・汗)


検査してもらった結果、

下の親不知が変な方向に生えてきてるらしい

わたしがずっと悩んでた歯痛の原因はこいつだったのか・・・


しかし、それ以上に

上の歯の親不知がびっくりするほど虫歯になってて

抜歯することに・・・・(+_+)!


ぜんぜん気づかなかった・・・。

本当にびっくりするほど、ちゃんと虫歯で、超ショッキングでした・・・。


歯ブラシじゃ届いてなかったんだねー

だから再発しやすくて、治療するより抜歯がいいと。


いやああああああああーーーーーーーー(´□` )



先生の話だと、紹介状書きますんで!安心してね!って勢いで言われたけど

血小板26万あるし、大丈夫じゃね?っておもうけど

またお世話にならんとあかんのかなあ




でもでも、今の歯医者さんってすごいですね、

マップで近所の歯医者を検索したら、本当にコンビニと同じくらいの数がヒットして

半ば、気持ち悪いほどの数だったんだけど、

ぴかぴかで、サービスもすごい・・・。





しかし。

歯医者はこまめに行くべきだなと反省したのでした。