次男【Sと言います】は3歳2ヶ月で

自閉症スペクトラム・軽度知的障害
と診断されました。
とても繊細で不安が強く

とても優しい男の子です♡

             


良くない発言多めです。

良くないよね?の、気持ち吐き出しています悲しい






先日小学校の半日入学と入学式説明会がありました。

主人と息子と私の3人で出席しました。
その後に支援級の説明会もありました。

こちらも3人で出席。


で、支援級の説明会に同じ保育園で同じクラスで支援級希望のママ友とお話しながら移動してました。



「T君は普通級に決めたみたい。こないだT君のお母さんが言ってたよ。」

T君のお母さんも普通級か支援級かで悩んでいたようなので私はてっきり支援級に入るとばかり思っていました。

と、言うのも、T君は息子と同じ週一に保育園である【ゆっくり過ごすクラス】で同じなのです。



ママ友のT君が普通級に決めた話を聞いたその瞬間に心がザワつきました。


このザワついた気持ちは一体なんやろ?



T君は普通のクラスに決めた親御さんの勇気に?


私が勝手にT君も支援級だよね?と、仲間意識を持っていたその勝手な意識の裏切られた感?


単純に…そっちなのね?の、

羨ましい、妬みのひねくれた感情?


良かったね。T君。

普通級に決めたのね。頑張るんだよ!


きっと全て含んだ気持ちなんでしょうねちょっと不満



で、その後衝撃の話をまたママ友から聞きました。




支援級から普通級には年度代わり(学年が変わる4月)に移動は可能。

でも、

支援級から普通級でまた支援級に戻る事は出来ないと。

これは私が市役所の人から何度も聞いていた話。



この話がどこでかわったのか?



支援級から普通級へいくも、

やっぱり普通級は無理だから支援級への出戻りも出来る事になった。


との事。


の、話を聞き、T君のお母さんは普通級に決めたとの事でした。



いったり  もどったり  できるのね?



この話を聞いていたら私も息子を普通級に1年生からいかせたかもしれない。


私も息子を普通級にしたら良かった!!

と、内心思いました。



たら

れば




家に帰りザワついた気持ちが消えていなくて…

向き合ってみたらやっぱり何が正解が分からなくなりました。



でも、話を聞いて考えて思った事は…


1年生は支援級で学校に慣らす事を主に置く。

からの2年生では普通級?

でも、1年生で2年生への進級のカリキュラムは支援級ではきっと満たしていないはず…

だから、2年生から普通級は難しいよね?

だから2年生も支援級だよね。

えっ?じゃぁ、いつ普通級にいくの?

もう普通級はいかないの?いけないの?

6年間支援級で過ごすの?



普通級なのか

支援級なのか

もう頭がパニックで眠くなりました真顔




結局私は息子を普通級に通わせたかったんだよな。



保育園で約束したのか?息子は支援級の説明会に参加しないお友達と半日入学後に鬼ごっこをする約束をしていたのですが、息子は支援級説明会へいかないといけないからお友達とは鬼ごっこができませんでした。

その鬼ごっこが出来なかった事に涙した息子をみて、普通級にいくお友達とはこの先も一緒に居ることも一緒に過ごす事も少なくなる現実をまだ理解できないと思うとやっぱり胸が張り裂けそうでした。


あと、お家がお隣さんの同じ新1年生になるお母さんは支援級の説明会に来ていなかったから。

きっとそれもT君が普通級クラスに決めた事と同じくらい私のザワついた気持ちの大きなシェアを占めてたんやろね。



結局支援級へ息子を通わす事について、

どう見られるかの私の恥ずかしい気持ち。



普通級の子とたまにの授業といえは言えない授業を過ごす事になる息子の不憫な気持ち。




もうよう分からん悲しい



息子が嫌いとかそんな事は絶対ないのよね。

大好きな息子が楽しく過ごせたら。

それが大前提の一番大切な事なのも知ってる。



仕事で帰宅後 疲れたーー と連発する私に


「まま きょうも おつかれさま ゆっくりしてねね」 


と、優しい言葉とブランケットを掛けてくれる息子に本当に障害があるのかな?

普通やん?


お風呂場でひらがなポスターを全て読める息子は天才か?と、親バカ炸裂で息子とのお風呂タイムを過ごしています。



障害があるとか

そんな事はどうでも良くなったり、

でも、ならなかったり。


普通ってなんやねん?

その普通にこだわっている私はなんなん?






先日買い物帰りに虹を見ましたにっこり