続きです。 


気分を害する発言あります。




*****


一通り園内を見学させてもらい、
施設長さんとのお話で2階へ上がりました。
その間次男は保健師さんが見ていてくれていました。 
施設長さんから改めて療育園での一日の流れや、
療育園での行事や取り組み。 
(近くの保育園と定期的に交流会があるらしいです。そう、ここに来る前に前を通ったあの保育園。私、この交流会の話が少なからずショックでした。)

コロナで色々出来る事が縮小されている事。

この療育園への入園待ち待機児童が一人居る事。

次男は順調にいけばその子の次に入れるかもしれない事。。 


 etc..... 


私は施設長さんの話を聞きながら、
下で見た子供達や、
親御さんの姿を思い出し考えていました。 


オムツがパンパンで早く替えた方がいい子供。

廊下で駄々をこね、クルクル回っている子供を宥める二人の先生。 

ダウン症の子供に手を引かれ笑顔で登園するお母さん。 

遊んでいる子のおもちゃを横から全部取り上げる子供。 

この後仕事なのか、時間がないのか?わがままを言う子供の手を少し怒り気味に引くお母さん。

なかなか園に入りたがらない子供を力ずくで何とか引っ張るお母さん。 

先生の挨拶に全く違う方向を向きどこかを指さす子供。 

汚れた服のお着替えに、
一切の抵抗や言葉がないされるがままの子供。




見学中に私が重くしんどくなったのはなぜか…




考えました。


多分、分かりました。
でも、とりあえず蓋をしました。 

 


主人は何点か施設長さんに質問をしていたようですが、 私は全く耳に入ってこず… 
後から聞きました。

私はきっと思い出し考えていて
ぼんやりしていたと思います。



扉が勢いよく開いたので我に返りました。 



ママ達を探して来ちゃいました。

と、次男と保健師さんが
笑顔で入って来たのを見て次男に、


お待たせ
ごめんね。

と言いました。 


その後、
次男がバタバタはしゃぎ出したのもあり、
手短に話を聞きました。 


一番大切な事。 
療育園に入るには受給者証が必要と教えて頂きました。 

私達は施設長さんと保健師さんに
今日のお礼を言い療育園を出ました。 

その足で役所へと行き
受給者証発行の申請手続きをしました。 


たまたま私達の地区担当の方が居らしたので、
短い時間ですが、次男と面会も出来ました。 


※後日、
この担当の方との電話での細かな面談も済ませました。 




私は 療育園の見学を終えて、
役所にも申請を出した。

時に、

もう引き返せないな… 
なんて、、訳の分からない… 
本心のような気持ちになりました。





まだ私は、納得や気持ちの切り替えが
出来ていないのでしょうか?











*****



この日もプールニコ
滑り台も出してテンション上がりますね。

お隣さんが気にならな~い
なんて強がりますが、、ウシシ


次男との会話が無くても主人はとても楽しそう。
主人と次男の笑い声がたくさん たくさん聞こえてきましたほっこり


私は二人に水分やらアイスやら運び、
お昼ご飯にサラダうどんを作っておりましたニコ



プール、お風呂から上がりお昼寝zzz
見学にプール。刺激が多かったね。
ゆっくりおやすみなさいほっこり