暑いですねあせるあせる
買い物もまともに行けておりません。 
そろそろ冷蔵庫内の物が尽きてきた 笑 
今年の夏の思い出作りなんて… 
一日中外出なんて…
3食外食なんて… 
コロナが怖くて行けませんアセアセ



今年はお墓参りも行けませんでした。
大阪ナンバーの車で、
他府県にはやはり行けませんぐすん



出来るだけ毎年お墓参りに家族で行き、
子供達とお墓の掃除をし、
手を合わせてきた事が出来なくて…
申し訳なく、気になります。
涼しくなったら、年内には、行こうかと。
行けたらいいな…と、思っていますほっこり






療育園の事を書きます。
表現力が乏しくなります。
不快になる方はお控え下さいませ。




*****



次男の療育園見学の話 


8月
療育園が夏休みに入る前の木曜日。


私達3人は午前中に見学をさせて頂きました。 
結局、2時間弱かな?園内に居ました。
説明や園内の案内、
次男は水遊びに参加させて頂きました。



朝、園児の登園時間に療育園の玄関で、
施設長と次男の担当保健師さんと待ち合わせ。


今は9時登園をコロナのため、
10分づつクラス別で登園をずらしているとの事。


こちらの園は定員数30人の少数の療育園です。

1歳から就学前まで。
今、園児は全員で20人満たない数。
退職された方がいるのだけれど、
今はコロナの影響で療育園側の希望定数の職員を増やせない。
から、園児も増やせないそうなのです。


待機児の方も数名いるとの事。
この9月から1名だけ入園予定らしいのですが、、
やはりなかなか狭き門ですね。



自宅からこちらの療育園へ行くまでの道のりに、
公立の保育園があります。
その保育園の登園時間も重なり、
たくさんの園児とその母親とすれ違いました。


なんとも言えない思いが込み上げてきましたね。
うちの子はここには通えないねんなぁ…
ここと言うより、普通の幼稚園、保育所、
保育園には行かれへんねんなぁ…
みんな同じ制服、帽子、カバンとか可愛いなほっこり


今さら羨ましいとか、妬みなんかはないですよ?

…本当に私は妬み、嫉妬、悔しさ、ないのかな?


ただ、なんて言うのかな?
世界が違う?
普通でない?
一斉に掛け声で右向け右が出来ない?
直ぐに切り替えが出来ない。


なんか違うからそこではない。
なんか違う…

もはや愚問かもしれません。


保育園門前では、子供を送った母親同士が
笑いながら電動自転車の横で立ち話。
楽しそう…


そもそもうちの次男、
自転車の後ろに大人しく乗ってくれるのかも分からないな。


私は、次男妊娠中から次男の未来の話をよく
主人としていました。



幼稚園は絶対に○○ね!
私、長男、長女が通ったし、
やっぱり○○幼稚園へ次男も行かせたい!



地元では昔からある私立幼稚園。
人気幼稚園で願書なんて徹夜で親御さんが並んで貰う所。
バス登園、給食もあり、延長保育ももちろん可。
日舞に剣道、外国講師の英語にスポーツ。
鼓笛隊にパソコン等も。
どの分野にも力を入れている幼稚園。


上二人の発表会では毎回出来の素晴らしさに
感動しながら号泣したなぁ…




次男ももちろん2年保育にするよ。
3年保育は私が寂しいから2年保育。
長男も長女も2年保育やったし。。
あぁ、あの幼稚園に次男、3人目も行くのね。
と、なんの疑いもなく未来を決めていました。


もちろんここの幼稚園に
バス通園で通わす予定でしたので、、
何色のバスになるかな?
次男の制服姿早く見たいなぁ。
あの幼稚園の制服は抜群に可愛くて、
あの色合いのチェック柄は品があって良いよね?
冬はベレー帽で夏なんて麦わら帽子なんやで。
みんなの麦わら帽子姿なんて可愛くて倒れそうやで!!

なんて、主人とよく話ていました。

主人はバスケットで県代表にも選ばれた
バスケットがとても上手な人。

3歳頃からバスケやらせたいなぁ…

と、
主人は主人で次男への思いを口にしていました。



色々考えては目に浮かび、
先の楽しい未来を想像しては一人
よくニタニタラブしていました。





私が見学に行ったのは療育園。
支援センター内にある療育園。
現実は療育園。



園庭はとても狭く遊具も大きなのが1つだけ。
小さな遊具も端の方に離れて1つ。

セメントを練るような緑の浅く大きな容器で、
手だけの水遊び。
(今はコロナでプールが出せず出来ないため)

その水遊びも、
みんなでキャッキャ言って遊ぶのではなく
各々好きなスタイルで遊ぶ。


そこに居た5人が5人、
全く違う事をしながら、水遊びしている。
水をかけ合って笑いながらはしゃぐ事はなくて…

水を触ったり、
水面叩いたり、
その子達なりに黙々と楽しんでいる。


次男も参加させて頂きました。
次男は水遊びが好きですから、
先生がジョウロで流す水にはしゃいでいました
声を出し笑っていたのは次男だけだったと思います。


みんな制服ではない私服。
1歳から就学前の年齢バラバラの子達が
登園順に水遊びで遊んでいる。



参加してない、
参加が出来ないお子さんは部屋でおもちゃや
絵本と自分の出来る好きな遊びで遊んでいる。





どの教室にも子供同士の楽しそうな話し声や
可愛い笑い声はほとんどありませんでした。









続きます。







次男の椅子を夜な夜な借りていますコーヒー

あぁ、、サイドテーブル欲しい 笑