こんにちは!

 

プラウドボイスメイク

プラウドボイストレーナーの

菱沼まなみです。




毎年やってくる、3月11日

今年で東日本大震災から

丸7年が経ちました。

 

2万2千人以上の犠牲者を出した

大震災でした。

 

今も、避難生活の方や、

震災後に起こった様々な問題に

直面している方々が

沢山いらっしゃいます。

 

このような尊い命が犠牲になったり、

大切な日常が奪われる出来事を

忘れてはいけません。

 

そして、それが残された

命ある私たちの使命でもあると思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー


先日の3月10日の土曜日に、

私の地元である栃木で

ミニコンサートを行いました♪

 

1部

宮沢賢治の『よだかの星』を朗読と

歌でお届けしました

 

2部

画家の男の子の絵の世界を

ピアノと歌で表現しました。



この絵を描く男の子は

小さい頃から母の音楽教室で

音と歌を聴きながら絵を描いてきました。


今では、色々な賞をとったり、

新聞やメディアに取材を受けたりと、

立派な画家さんです♪

 

3部

・悲しくてやりきれない

・イマジン

・カントリーロード

をストーリー仕立てで歌いました。

 

最後にキャンドルを灯し、皆で

花は咲く』を歌いました。

 


 ーーーーーーーーーーーーーーーーー



忘れないってどういう事?

 

私にとって

東日本大震災を忘れないという事は、

この『花が咲く』という歌を

他人事ではなく自分事として歌い続ける

事だと思っています。

 

私たちは、日々、

自分の人生を過ごしています。


日々を大切にしながら、

すべき事を一つ一つ続ける事が、

積み重さねであり、

自分や誰かの未来の笑顔になる。


 花が咲くを歌いながら、


私は自信をもって生きれているか!

と自分の身が正されます。



ミニコンサートに参加してくれた、

 

小、中、高を学校卒業をした

4人の子どもたちが、

 

「今が未来になるから、今を大切に生きます」


「人の役に立つ仕事がしたいです」

 

と話してくれました。

 




私は、


歌を歌う人として、

『花は咲く』を歌い続ける事と、


プラウドボイストレーナーとして、

未来に向かう

ポジティブな声を守り、

育んでいく事を、

 

東日本大震災を忘れない為に

続けていきます。


ーーーーーーーーーーーーーーー


あなた本来の声である
「聞き惚れボイス」を引き出す
7日間!無料メールレッスン