こんにちは!

プラウドボイスメイク
プラウドボイストレーナーの菱沼まなみです♪


カレンダーでは日曜日が週の始まりとなるようですが、
やはり日曜日は週の締めくくりと感じます♪

今週感じた事を、
締め括りの日曜日に
日記をつけていこうと思います☆

さて、
日曜日はプラウドボイスメイクレッスンと、
芸能事務所レッスンの日♪

(夜の芸能事務所レッスンスタジオにて)


合間の時間で師匠の金丸明日香さんとも
ミーティングすることが出来ました。
しかも、バーガー付き♪
(歌う&レッスンも全力投球なのでお腹が減るんです♪)



おっと!
歌うたいの皆様は炭水化物の取り方に要注意(^_-)
詳しくは喉ケア テキストをご参照!


何はともあれ、
今週も沢山の声とふれ合いました^ ^

さて、

今週私がずっと感じていた事を、
包み隠さず書いていきますね♪

私が今週ずっと頭から離れなかった事、
それは、

『うたって?』

という事です。

上手くなりたい、上達しなくちゃ!
そんな焦りを感じる事がよくあるのですが、

少し落ち着いて、
私の思う上手いうたってなに?と
問いかけてみました。

もはや、頭グルグル状態で
うたも漢字で書けません(笑)
(色んな うた があるのですもの♪)


常日頃レッスンでは、
歌う時には脳ミソを家に置いてきて!
と言っています。

なぜなら頭でどうにかしようとする事が
歌う上で一番いらない事だからです。

しかし!!
元来、私も頭が動いてしまうタイプです。

そして今週は日々『うた』ということに
頭を奪われがちでした。

なので、
色んなうたの場や、様々な人の価値観に
出会ってみました。


(芸能関係の大先輩に中華と共に貴重なお話を伺いました。)

(久しぶりのゴスペルワークショップに参加)


まさに行動という名の前進!


そして、
今週が終わりる日曜日の今日に出た答えが、
(ちなみに答えは変化します)


 “ うたって魂だな  “  ♪

という感覚でした。

私は舞台やライブ肌なので、
お客さんのリアクションを
生で見ていたので特に感じるのですが、

うたで涙が流れたり、

思いが沸き上がったり、

心が動いている、

そんな瞬間を大切にしたい!
そして、それは歌う人や聞く人の魂に触れる
瞬間である!

この感覚を取り戻した週でした。

この感覚を得るためには、
ボイトレで相手への配慮を学ぶ事が必要。

魂が震える瞬間の為のボイトレだし、
日々の生活の一つ一つが歌う為の
トレーニングなのです。

相手への配慮を身につけて、
自分の情熱を表現する。

ここで重要なのが、
自分の情熱を忘れないこと。

これを忘れては、
何の為にガンバるのか分からなくなってしまいます。

さぁ!
来週は“情熱” “思い” を意識して
過ごしてみます!

つづく(=゚ω゚=)