こんにちは!

プラウドボイスメイク
プラウドボイストレーナー
菱沼まなみです。

雨の水曜日でしたね♪

今日は《人生フルーツ》という映画を観てまいりました♪


こちらの映画は実際のご夫婦のお話です♪

自分達の畑で沢山の作物を育て、暮らしで必要になっことは、ほとんど自分達でやる生活。

都市開発が進む中、失われた雑木林や植物の生える土地は自分達の家からつくり直す事が出来る!という実験から始まった生活とのこと。

この映画を観て “人間らしい生活” を改めて考えました。

そしてご夫婦が、“お金は残せないけど土を残せる” と言っていたのが強く印象に残りました。

映画の中で、旦那さまはこの世を旅立ちます。

二人が一人になります。


しかし、同じく暮らしが続きます。

それは、暮らしを大切にしてきたお二人だからこそ。

どちらかが姿を無くしても、守るものと日々の中に、大切な人は生き続けている。

そんな事を、とても優しく軽やかに教えてくれるピアノのメロディーも素敵でした。

人間は生かされています。

雨が降ると土が喜ぶこと、土が肥えると作物が育つこと、ゆっくりだけれど、その確かなゆっくりに私たちの命が支えられていることを、改めて実感させてくれました。

呼吸をし続ける限り、人生の1ページ1ページ、一瞬一瞬がカラフルでありたい、

ご夫婦の畑に成るフルーツのようであるべきなのだな~♪