本日から

事前外構工事がはじまりました。



事前外構工事とは、、、

周りのブロックやら、柵ですね⭐️



立地的な問題なのですが、

先に周りのブロックを積んで

土地を平らにしないとならないので、

今回は事前外構工事と

いうものが必要になりました。



1段積み上がってた💜


そして、

お家の形にロープが張ってあった!!!


皆さん、ロープ貼ると

小さく感じるという

感想を聞いていたのですが、

私には何故か大きく見えた。


我が家は、はぴママ35です。



ロープ張ってある事には

感動したのですが、

ロープの周りを歩いてみて

少し問題が。。。


隣のお家の塀から1.5mの幅をとったのですが、

なんか、狭い。。。近い。。。

圧迫感?


1.5m室内だと広く感じたけれど、

実際に現場に行って距離を

確認した事が無かったので、

今になってあれ?っとなりました。


夫は全く、気にならないとの事。



隣のお家には

私達が家を建てる側に、

窓が4つもあって、

きっと1回の2つの窓はリビングね。

2階は寝室とか???


そしてお隣さんが家を建ててから

購入した土地には

我が家が建てるまで

一度も建物が立った事がないのですよ。



我が家を建てると

距離が1.5m...

お隣は塀から50センチくらい

離れてるのですが、

それだって、

おとなりの家の外壁と

我が家の外壁までの距離は2m。


お隣さんからしたら、この距離感は嫌だろうな。

だって、光が入ってこなくなりそう。。。

住んでる場所が、太平洋に隣する県なので、

朝の光と午前の光ね。



だもん、お隣さんからすると、

結構嫌な気持ちになりますよね。。。


人によっては

あんたらが後からきたんだから

少し考えなさいよ

って人も世の中には居るじゃないですか?





もう少し距離感をとれるなら、

私の気持ち的には

あと50センチくらい動かしたい。。。

場所はロープ張ってあって

確定してるけど、

少し変えられるのかな?




でも、よく利用する

庭となる部分が狭くなるし、

家が50cm動くということは、

駐車場となる部分も50センチずれるから

土留めとしたり平にするという

事前外構工事や駐車場を作る関係で

色々問題が生じそう。。。



でも、お互いに

お隣さんは東からの光が。

我が家は西からの光が

入りづらくなるデメリットがあります。。。


メリットと言えば、

我が家にしかありませんが、、、。

お隣さんのおかげで

夏に暑い西日が

家に直撃せず、涼しくなる。。。




6月6日に地鎮祭なので、

営業担当者の方に相談してみようかな。


それが一番間違いないですよね。(;´༎ຶД༎ຶ`)