おはようございます☀
こんにちは!
こんばんは♪
 

最近 息子が退院して

搾乳してNICUに母乳を届ける生活から
抜け出しました!

先生からは

母乳を頑張って届けてくださいね!

って言われてました。

母乳はいいって聞いてたけど

完全母乳ではなく

上2人の息子は混合(ミルクと母乳)で

育ててました。

でも、今回母乳の良さを

再確認したく調べました!!

母乳育児を推奨するものではありませんので、
ご自身の考えで楽しく子育てするのが1番という前提で読んでいただけると嬉しいです☺️

母乳のよさ

・母乳には赤ちゃんに必要な栄養素が豊富に含まれている。

・消化吸収しやすくアレルギーになりにくい

・乳幼児突然死症候群のリスクが減らせる。

・経済的で、新鮮な母乳をいつでも安心して飲める。

・お母さんと子どものスキンシップで安心感が与えられる。

などなど、、

特に伝えたいのは

母乳にはIgAが豊富でなんです!

海外ではIgA抗体に注目されています!

腸内細菌は赤ちゃんが産道を通ってくる時にお母さんから受け継がれるんですが、

IgA抗体は母乳の中に入ってるものだけが
赤ちゃんの腸管の中に入っていくんです😆

母乳ってすごい!!

お乳出したまま寝落ちする事もあるけど

疲れてる中でも

母乳を与えられる幸せ🩷

私のおっぱいは母乳という魅力が詰まってる🤣

世の中のママさん
おつかれ様です!!

まだまだ続く育児
楽しんでいきましょ〜✊