おはようございます☀

こんにちは!

こんばんは♪


腸内環境をよくするのに大切な食物繊維

って事はよく聞きますよね!


日本人の1日あたりの摂取目標量は、


女性は18g以上、男性は21g以上と

されていますが、


目標に達成してないのが現実、、、


食物繊維が豊富な食材の一部↓


海藻・・・ひじき、昆布、わかめ


豆類・・・大豆、インゲン豆、小豆


きのこ・・・しいたけ、マッシュルーム、エノキ


芋類・・・じゃがいも、さつまいも、里芋


穀類・・・玄米、大麦、全粒粉パン


果物・・・リンゴ、キュウイ、ブルーベリー


腸内細菌は約1000種類いると言われてます!


餌となる食物繊維の好みが

それぞれ異なっているため、


腸内細菌を、元気に育てるためには

さまざまな種類の食物繊維を

とることが大切なんです!!


そうは言っても


忙しい毎日の食事で

食物繊維のことばかり

考えないといけないのは大変ショボーン


普段の生活で効率的に


食物繊維を増やすコツは


豆や、海藻サラダをプラスしたり

主食を1日1食だけでも

玄米や雑穀米に置き換えてみるのがおすすめ✨


ちょい足し

1品足し

置き換えで


食物繊維を意識して取ることで

育菌スタート✨


難しく考えないで

出来ることからやっていきましょ〜!