ご訪問ありがとうございます目がハート


関東在住、小学生2人の女子と、夫と私の4人家族ですキメてる


15年程前は貯金ゼロ不安
夫の手取りは19万不安

の貧乏団地生活をしていました。

2024年現在、教育費などなどひっくるめて1000万円貯める事ができました
目がハート目がハート


元気があれば何でもできる流れ星

をモットーに、楽しく、時には苦しく、生活している、ただの40代です
ニコニコ



いいねやフォローしてくださってる方目がハート
ありがとうございます目がハート大好きです目がハート愛

褒められることがない生活の中励みになります星星
時間の許す限り、こちらからもいいねやフォローさせていただきます。


お買い物マラソン始まりますー飛び出すハート

エントリーはこちらから下差し下差し


イベントバナー







今回は子供の習い事についてニコニコ
長女と次女がいます。この春中学生の長女と新4年生
になる次女です。

うちにはルールがあります上差し


ずばり

習い事は1人2つまで真顔真顔真顔


私達の年収では1人3つだと貯金に回せない不安不安
そりゃやりたい!と言われればやってもらいたかったんですがね…

女の子だし、ピアノとか教養を身に着けてほしかったんですが…
うちにピアノを置くスペースはありません。

何をやっていたかというと、1つは習字びっくりマーク
これは次女はよくやってくれていて、上手ですニコニコ



長女は才能なし。
途中で辞めましたあんぐり


もう1つはダンスびっくりマークびっくりマーク


お値段は……






習字  月々3600円


ダンス 月々5500円


習字は次女しかやっていないので、

2人合わせて



  月々  14600円ニコニコニコニコ



習い事にお金かけなすぎ?あんぐり



今住んでいる地域では週5でやってる子もいれば、1つもやってない子もいます。

習い事は地域性があるかな?と思いますが指差し


そしてこの春中学生になる長女は


お塾を探し中です……

いよいよ本格的にお金がかかるなー不安不安不安





イベントバナー