前回の続きです
少し重くてすみません悲しい悲しい悲しい


こちらが前回の記事です。




学生の頃は大親友だった友達。

段々と価値観が違ってきました。

私は料理のことや生活のことを話したいのですが、彼女はそんなことには全く興味がありません。

彼女も結婚し、子供がいるのですが、料理もしないしお金の管理もしていないので何を話してもふーんという反応しかしません。


ある日、絶縁するきっかけとなったことがおこります。

それは私の育ての親が亡くなってしまいました。
実の両親に育ててもらえなかったので、育ての親が私の親です。

それは親友ももちろん知っています。

亡くなって、悲しくて、悲しみの中親友にはラインを送りました。

亡くなったことを伝えたのは仕事関係抜かして2人だけです。その中の1人でした。



お葬式や色々終わり、一段落して親友とランチをしました。


でも親友は一言も触れてくれなかったのです。


いつも通りに自分の話をし始めて、挙句の果てには友達のどうでもいい話を始めて。



もうかなりの大人なのに。


「お葬式大変だったね。
その後は大丈夫?」


のような言葉も一切なく。

完全にスルーでした。何もなかったかのように。


もちろん育ての親にも実の親にも親友は会ったことはあります。



一言でも、大変だったね、くらいは声をかけるのが普通なのではないでしょうか。


でもこれは価値観の違いですね。


私は声をかけるのが普通と思う価値観。
彼女は友達にどんなことがあっても自分の話をするという価値観。



今まで、だましだまし付き合ってきたけど、悲しさと腹立たしさが湧いてきました。


ランチが終わったあと、自分の話をして気持ちよくなって帰っていく親友。

その場で言えば良かったんですが、口頭では言いにくいのでランチ後、私の思いをラインで伝えました。


謝ってくれましたが、早く言ってほしかったと返信がきました。


確かに、私もすぐ言えれば良かったのですが。
すごく気持ちよさそうに自分のことを話すので、遮ることは出来ませんでした。


その後数回やり取りをしましたが、私は当たり障りのないそっけない文を送ったので彼女の返信はもうありませんでした。


それから一切連絡を取っていません。


20年以上の親友でしたが、本当の親友だった期間はほんの数年だったのかもしれません。


学生時代からずーっとずーっと仲の良い友達でいれる人たちって凄いと思いました。
結婚と出産の時期が10年違ったのも原因のひとつかもしれません。


彼女は彼女で、私の目に入らないところで幸せになってほしいです。


以上暗い話でした不安不安
ごめんなさい不安不安