7.11-12 ダブリン→大阪→金沢 | Manamiのゆるゆる旅日記

Manamiのゆるゆる旅日記

国内全都道府県、海外55か国(地域)で飲んだり飲まなかったりした旅の日記です^^

一週間イギリスとアイルランドを旅して、いよいよ最終日。

早朝にダブリン空港に向かうため、4時に起きました。

窓の外、めっちゃ近くからカモメの声聞こえる—!と思って覗いたら、この距離にいましたびっくり

ずっとカモメがそばにいた旅でした。ありがとラブラブ

 

 

 

荷物を整理して5時、チェックアウト。

ホテルの別棟に泊まっていたので、一旦外に出て本館に入ろうとするも、予想通り正面入り口しまっており、窓ガラス叩いてフロントのお兄さんに入れてもらいましたDASH!

 

というわけで、あとはダブリン空港に向かうのみ!

朝5時のダブリン Harcourt、まだトラムも走っておらず、静かですキラキラ

 

 

空港行きのAircoachバス停、昨日チェックした橋のふもとのほか、より近いセントステファン公園の前にあるらしいので、そちらに行ってみた。

バス停はあったけど、時刻表とかないので、本当に来るのか不安になります。。。あせる

 

 

しばらく待って来なかったら、タクシー捕まえることも考えて待っていると。

来ましたー良かった爆  笑

 

 

予約していませんでしたが、その場でカード支払いできました。11ユーロです。

しかし、男性運転手が超絶塩対応でガッカリでしたガーン

荷物積むのも手伝ってくれない。運転席横の発券機からチケット出てきてもこっちが取るのをただ待ってる。

他の乗客が、事前購入したチケットを表示できず、再購入せざるを得なかったやらで文句言ったようで、「それは俺の責任じゃない。買ったんだから文句言うな」と黙らせてました。。。

空港バスの運転手という、ダブリンで最初または最後に会う人物にも関わらず、このような対応でダブリンの印象が悪くなってしまうのは残念ですね泣

 

 

いっぱい歩いた街を抜け、リフィー川を渡り、朝日を見ながら6時頃、空港到着。

 

 

すでにエティハド航空のカウンターは開いており、待たずにチェックインできました!

 

 

余った時間はお店を見て過ごしました。

空港にもかかわらず、フードコートのフルブレックファスト、12ユーロくらいと手ごろでした。

余ったユーロコインを使い切ってしまおうと、紅茶とタフィーを買いました。

おかげで財布軽くなりましたウインク

ちなみに、セキュリティ抜けた後のお土産屋さんも同じ価格でしたビックリマーク

 

 

 

無事、搭乗。ここまで来ればもうこの旅勝ったも同然!知らんけど。笑

 

 

お隣のアイルランド人お姉さんがフレンドリーで、色々話をしていると。

同じ便で大阪まで行き、万博に行くとのこと!

遊びに行くのかと思いきや、アイルランド館で民族音楽を演奏するんだーと言ってましたびっくり

プロやん! てか本当に本場から呼んでるんだぁw・・・万博すごダッシュ

3週間演奏して、1週間日本を観光して帰るんだーと嬉しそうでした。

エキサイティングだね!と私も嬉しくなりました音符

 

良いお姉さんと知り合えて良かったです。ダブリンで出会った店員とか、冷たい印象の人が多かったので、温かい方もいるのねーとアップ

 

機体はイギリス上空から、オランダ上空へ。

これだから窓席素敵ですキラキラ

 

 

チキンの照り焼きの機内食×ハイネケン、チーズ超絶とろけた軽食のピザを食べつつ、寝たり起きたりしてアブダビ到着。

砂漠の街はすっかり夜ですお月様

 

 

 

ちょっと遅れ気味での到着でした。30分で次のゲートまで行かねばならず、お姉さんと少し急いでターミナル内を移動。

結果、トイレ寄って搭乗口まで行って若干待つくらい、余裕がある乗継でした!

お姉さんと二人、nice airport! と感激しましたグッグッ

往路は乗継でセキュリティあったけど、復路はなし・・・謎です。助かったけど。

 

 

彼女とはここでお別れし、大阪行きの便に搭乗。

ダブリン→アブダビ便は足元狭かったけど、日本行きは広くて良かったです!

担当のCAさんもめっちゃ可愛らしくて優しかったーラブ

 

 

あとはのんびり空の旅を楽しむのみ。

ラムの機内食を食べつつ赤ワインを飲んで、映画flowを見て猫に感情移入しすぎて泣いて、少し寝て、音楽(LASA有)聞いて、チーズオムレツの朝食を食べているうちに、12日の午前中、関空到着しました!

久しぶりに、最後までトラブルなく帰れたー爆  笑

 

 

荷物のターンテーブルでIrishお姉さんに会えるかな?と思ったけど、会えなくて残念。

彼女のおかげで楽しいフライトになりました。演奏頑張ってね照れバイバイ

 

 

その後は、関空快速で大阪まで行き、敦賀まで急行、金沢まで新幹線、というルートで帰りました。

電車に乗るためターミナルを出た瞬間、空気、熱———っあせる

そしてコンビニの物価が安すぎる・・・日本すごい!!(やばいというべきか)

 

敦賀行きの急行、乗客少なすぎてボックス席を独り占め。

のんびりと夏の濃い緑の風景を見ながら、敦賀に向かいました。

聞けばまだ、北陸の梅雨明けしていないとか・・・嘘やんダッシュ

 

 

 

北陸新幹線も自由席にしましたがガラガラで、快適に金沢に到着しました。

夫が迎えに来てくれて、旅の話をしながら無事帰宅できました。

我が家の猫さんに忘れられてるかと思いきや、私の姿を見た瞬間膝に乗ってきました!可愛い奴爆笑ドキドキ

 

今回のお土産たち。初めて行く街・国が多くて買いすぎてしまい、国別に写真撮るほど。笑

アイルランドは羊多めです。羊型のショートブレッドと紅茶、職場のお土産にしました音譜

ラグビー好きの夫には6 nationsのシャツとトラネコマグ~チュー

 

 

 

久々に旅をガッツリ楽しみましたね!

次の旅は55か国目、かな? 早く行けるようにいっぱい稼がないと〜おねがい

そして健康でいないと~ ではまた音譜