6.1 タンメン・紫陽花・谷中銀座 | Manamiのゆるゆる旅日記

Manamiのゆるゆる旅日記

国内全都道府県、海外55か国(地域)で飲んだり飲まなかったりした旅の日記です^^

東京 新橋で目覚める東京2日目。
昨夜のGLAYライブの熱も冷めないまま、夫が始発で金沢に帰るため5時過ぎに部屋を出ていき、ひとり残されました・・・不倫相手か私は。笑
引き続き体調がよろしくないので、無理せずのんびり寝て、9時半にチェックアウトし街へ出ました。

 

ホテルのすぐそばには、烏森神社という面白い鳥居・本殿の神社があり、お参りに向かうと先客が数名並んでいました。

ご利益が厚いのですね! 素敵な神社とご縁があって良かったですキラキラ

 




朝ごはん、富士そばorよもだで朝蕎麦にするか、日高屋で朝飲みするか、いろいろ案はあったけど、タンメン界の王様(←私調べ)、東京タンメン トナリに行くことに。
東京駅に隣接するビル地下の店舗は10時半開店。遅めの朝食に良い感じですグッ

新橋から、JR路線沿いを北上して向かいました。
有楽町では少し銀座に寄り道。朝ドラ「あんぱん」で、嵩が卒業作品で描いていた景色ですね!

あ、木村屋さんであんぱん買うの忘れた~DASH!

 




魅力的な飲み屋が連なる、有楽町〜東京のガード沿いを歩いて、ちょうど開店時間の10時半、トナリさんに到着!
意外と並んでなくて3人目でした。餃子セット(タンギョウ1090円)をいただきました。
昨日東京駅で見たラーメンは全部1000円越えでしたが、840円で野菜たっぷりの美味タンメン出してくれるの神ですお願い
次回は「生姜ダブルのタンカラ」を食べてみたいところですラブラブ

来た来た〜 朝の身体に染みる塩スープ、平打ちの麺、野菜不足に効く具材、最高ですねっ!!
餃子は皮が厚くてもちもちでした。ニンニクが効いてました〜ウインク
お腹いっぱい大満足です! ごちそうさまでしたチョキ

 




さすがに餃子セットは調子乗りすぎたか・・・と思いながら地下鉄の駅に向かう途中、ふと思いついて新丸ビル7階に上がってみました。
7階の飲食店街はおしゃれなお店が集まっていて、外にはテラス席があり、ビールやワイン、コーヒーなんかを飲みながら、こんな素敵な丸の内の景色を見ることができますラブ
めっちゃ良い・・・次誰かとご飯食べるなら、お勧めしたい場所です音譜

 



ちなみに逆側は皇居が一望です目
天気も良い中、キレイな景色を見られて、立ち寄って大正解でした!!

 




その後は昨日も使用した三田線に乗り、白山駅下車。
紫陽花が有名な白山神社にお参りしましたキラキラ
ちなみに、勧請元は加賀の白山ひめ神社ということで、石川から来てお参りするのもどうなん?と思ってましたが、これで東京十社、コンプリートです!

紫陽花祭りを一週間後に控えた白山神社の参道、両脇に紫陽花が並んで、めっちゃキレイでしたラブ
様々な色・種類のアジサイが集まって、美しいグラデーションに癒されましたブーケ1
気分が下がり気味な梅雨の時期も、紫陽花が咲いてくれるから毎年頑張れてる気がする・・・ありがとう~。

 


お参りもさせていただきました。狛犬さんの目がピッカピカで邪気を払ってくれそう目




ゆっくりと紫陽花鑑賞した後は、歩いて谷中に向かいました。徒歩30分しないくらいでした。
谷中銀座に入りたいところをこらえて、少し過ぎた右手に、気になっていたフランス人茶師が営む日本茶屋さんが。
勇気を出して入ってみました!

 



フランス人店主(細身ダンディー・日本語超堪能)に淹れていただいた、静岡の新茶を美味しく味わいながら、ご自分で買い付けたという各地の茶葉を眺めました。
それぞれの茶葉に、「桃、バニラの香り」とかワインのように書いてあるのは、さすがフランスの繊細な味覚キラキラ
狭山茶が欲しいというと、何種類か教えてくれて違いを説明してくれて、正直飲んでみないとわからなかったけど、直感でふくみどり(20g/700円)の新茶を購入。
良いお店に出会えてよかったです! また谷中に来たら伺いますラブラブ

そのあとは谷中銀座をぶらぶら。
酒屋の角打ちも、お隣の谷中メンチも、外国人であふれかえってました~ダッシュ
猫グッズのお店なんかを覗きながら、夕焼けだんだんの方へ歩きました。
猫本体には出会えなかったけど、いっぱい猫雑貨を見られて幸せでしたニコニコ

 




谷中霊園の横を抜けて、上野公園に出ました。
コリアンフェスをやっており、皆さん噴水の周りや木陰に座って食べたり飲んだり楽しそうでした。


早いもので蛇年の今年も折り返し地点、ということで、弁天様にご挨拶。
不忍池の蓮はさすがにまだ早かったですね。夏の楽しみにしましょう黄色い花

 



上野発17:10の新幹線を予約しており、時間持て余すかなーと思いきや、そろぼち16時。
ギリギリやないかーいハッ
最後に小諸そばでも・・・と広小路店に行ったらお休みでした。日曜なのにあせる


結局何も食べないまま、上野駅周辺をぶらぶらし、駅でお惣菜とハイボールを買い、乗車。
歩き疲れて足が痛いです・・・でも一人旅してる間は元気になるから不思議ニヤリ

 



夕焼けを見ながらほろよいで金沢に帰りました。
夫が迎えに来てくれて20時には帰宅できたけど、翌日から普通に5日間仕事、しんどいお年頃です。笑
働き方だけじゃなくて遊び方も、無理をしないように気を付けて組んでいかなくてはですね温泉

というわけで、素敵なライブ、楽しい街歩きができて良かったです音符

改めて見るとGLAY新聞、かっこよ。。。
次回はどんな旅になるか、楽しみです照れ