甲府2日目の朝。

朝食ビュッフェには、ほうとうや鳥もつ煮など、甲府グルメがでましたラブ

ほうとう、カボチャベースの甘い汁に幅広麺が美味しくておかわりしました~グッグッ

モツはちょっと苦手なので、甘辛の鳥もつは味見程度に。笑

お腹いっぱい、ごちそうさまでした音符

せっかくの甲府の朝なので、また甲府城跡まで歩き、富士山を眺めました。

街に雲海がかかって幻想的ですねキラキラ

富士山はいつ何時のお姿も素敵です!

そのあとは駅の近くにあるサドヤワイナリーさんの敷地を見学。

日本とは思えない洋風の街並みが可愛いラブラブ

今日はチャペルで結婚式があるそうでどんどん招待客が訪れていました。

こんな可愛いワイナリーで作りたてのワイン飲み放題の結婚式、私も招待されたいっ爆  笑

開店前の甲州夢小路を散歩して、最後の甲府からの富士山を目に焼き付け、ホテルをチェックアウト。

そこから東に向かい、笛吹にある某国の観光客がいっぱいの天然石工房でまた鉱物たちを見学しました。

館前には巨大信玄公がいて、写真を撮ってもらいました。

信玄公が手に持っている数珠も、甲斐の水晶らしいですびっくり

美しい鉱物たち・・・地球の神秘ですね~キラキラ

この滞在で、いっぱい石を見て欲しくなってしまいましたが、当然ながらお高いのよ。汗

甲府に戻る途中で、藤の名所と聞いた山梨岡神社に立ち寄るも、すでに藤は終盤あせる

満開なら藤棚の上まで藤が巻き付いて昇って見事だったのだろうけど、ほぼ緑でした。。。

次に高台にある酒折ワイナリーさんに立ち寄り、無料試飲させていただきました。

とっても見晴らしがよくて、富士山は見えなかったけどブドウ畑越しに甲府の街並みが見え、天気も良い中風を浴びながら飲むワイン、最高でしたぁアップアップ

続いては巨大物産館の かいてらす でワインや日本酒や信玄グッズ信玄餅を爆買い。

甲府、めったに来れないしお酒は美味しいしで、つい財布の紐が緩みます。。。DASH!

甲府のワインは720mlで1500円~2500円くらいが相場のようですね。 調子に乗って2lワインも買ってしまったニヤリ

かいてらすから徒歩1分の甲斐善光寺をついでに見物しました。

やはり善光寺はこの建築! そして甲斐善光寺は3大善光寺のひとつらしいです。(大本山長野と、もう一つは大分)

南の門を振り返ると富士山が・・・こんな景色が見れるのは甲斐の善光寺だけね音譜

そしてここも池が透き通ってました!

富士山の湧き水、恐るべしおねがい

めっちゃ満喫した甲府もそろそろ、さよーならのお時間。

来るときもツツジ越しの富士山を眺めた双葉SAに再度寄ってみると、富士山には雲がかかっていました富士山

いっぱい見たやろ!そろそろ帰れ! と言っているのかな。笑

思い残すことなしで、あとは高速で松本まで。

八ヶ岳や北アルプスが見事でしたードキドキ

途中、諏訪SAで休憩したのですが、高台にあり諏訪湖が一望っアップアップ

天気も良くて最高~ ちょうど目の前、湖越しのあたりが諏訪大社下社ですね。

また諏訪、ゆっくり来たいです爆  笑

松本で高速を降り、せっかくなので松本城を一瞬見ていこうと思ってしまったのが間違いでした。笑

市内中心部に向かうとめっちゃ渋滞していて、駐車場もなく車でお堀の周りを一周してチラッと黒いお姿を見ただけでした目

そりゃ国宝だもの、カッコいいお城見れて幸せでしたが、とにかく疲れた。。。あせる

下道で高山まで抜ける予定でしたが、程よく休める店等もなく、峠の道の駅 風穴 までノンストップ。

私は途中で寝落ちしていましたが、運転手さんお疲れ様でしたスター

思った以上に緑色のワサビコロッケで小腹を満たしつつ、高山まで出ました。

先日泊ったばかりの平湯温泉を超えて、いつも立ち寄る道の駅 ななもり清見 で飛騨牛でも…と思ったら、食事処は17時で閉まっていましたガーン

お酒はやたら充実しているお土産屋さんは開いていたのですが、美味しいものが食べたかったようアセアセ

仕方なくそのまま夕日に向かって金沢に戻り、帰宅したのは19時過ぎ。

こんなに長いお留守番が初めてだった我が家の猫さん、寂しかったらしく大騒ぎでした。

本当は長野あたりでもう1泊の予定だったけど、この調子じゃやっぱり難しいかもトラ

というわけで今回のお土産たち。買ったね~ダッシュ

並びきれなくてお酒とその他2枚構成です!笑

その後日本酒 七賢 純米吟醸をいただいたのですが、あまりの水のおいしさにうっま!と叫んでしまった。笑

富士の恵が素晴らしい山梨、あまり行ける機会がないので、ふるさと納税でもして美味しいお酒をいただこうかしらキラキラ

帰り道はちょっと予定外が続きましたが、初めての甲府、楽しめましたー ありがとうございます音符

夏まで怒涛の推し活が続くので、お仕事頑張って次の旅も元気で楽しみますウインク