諸事情により昨夜遅く到着したタイ プーケット、今日は初日にして最終日でーす(うそやん)笑い泣き

 

限られたタイでの24時間を元気でできることを楽しみ、無事日本に帰ることを目標に、まずは朝食。

美味しいオムレツにナンプラーをかけたり、トーストにチリソースをかけたり、南国に来た感ありますアップ

あまり美味とはいえなかったけど、幅広麺の焼きそば パッタイや、スパイシーな鶏の炒め物、タイ式フレンチトーストなど、ヘルシーなタイ料理にうれしくなりましたラブラブ

デザートはパインとドラゴンフルーツとスイカ。スイカが一番おいしかった。笑

 

 

 

お腹いっぱい幸せ気分で、じりじり攻撃してくる日差しの中、ホテル周辺をお散歩。

通りを挟んだお向かいはムエタイの闘技場でーす! 夫が試合見たいといっていたので、次機会があれば見ましょう。

 

 

近くには市場がありました。海外の市場って楽しいよね~音譜

鶏足が空を向いているお肉売り場や、南国フルーツが並ぶ果物売り場、テンション上がります!

 

 

散策しながらビーチの方に向かいました。

プーケット、海のイメージが強いけど3方が山に囲まれていて、スリランカのキャンディを思い出します!

 

 

昨夜あれだけ賑やかだったバングラ通り、朝は静かでゴミが山積み、新宿あたりの繁華街みたいですね。。。

 

 

朝のパトンビーチはまだ静か。予想通り真っ青なビーチではなかったけど、左右に半島が見える中、異国の小舟が浮かんでいて、ビーチリゾート気分が上がりましたラブ

 

 

10時頃ホテルに戻ってチェックアウト。部屋チェックも問題なく、荷物をセルフで預けて再度の街歩きに出ました。

ゾウさん型のタオルは結局解体できず、1体残したままでした。ベランダでジャングル風の1枚ゾウ

 

 

 

今日はプーケットタウンまで行こうと思っていたので、大型ショッピングモール セントラル →タウンのセントラル まで無料シャトルがあるという情報を得て、セントラルの情報カウンターで聞いてみるも、シャトルはない、とのこと。

コロナで消えてしまったのでしょうか。。。

 

 

仕方がないのでビーチ沿いに戻り、青い乗り合いバス ソンテウに乗車。

どっから乗るのかわからなくて焦ったけど、車体の後ろがぽっかり空いていて、そこから乗り降りできました!

タウンまでは40バーツ(200円弱)と安くて、風が気持ちよくてうれしくなります爆  笑

 

 

途中、象の保護施設や虎と触れ合えるタイガーキングダムや巨大レジャー施設のそばを通るので、外を眺めているだけで楽しかったです音符

お金の支払いは、助手席に乗っているおばちゃんがタウン近くなると回収に来るというシステムでした。

 

 

約40分でタウン到着。バスターミナルというか、噴水近くの路上がバス乗り場になっていました。

 

 

偶然見つけた中国式寺院でお参りしつつ、オールドタウンに向かいました。

 

 

オールドタウン、洋風のカラフルな家が立ち並ぶ、可愛らしい町並みでテンション上がります!!

ビーチだけじゃなく、タウンも楽しそうだからプーケット来たかったんだぁドキドキ

限られた滞在時間の中で、前向きにやりたいことを少しづつ叶えられたのは良かったです。

 

 

パトンビーチを歩いていると、レストランやマッサージ、タクシーの呼び込みが次々とあるのですが、意外なことにプーケットタウンはとっても静かでお店自体も少なく、お土産を買ったりカフェでお茶したりという期待は崩れ去りました。笑

タクシーで最大の寺院 ワットシャロンまで行こうかなーと思っていたのに、必要なときは乗れないものですね~ニヤリ

 

カロンビーチ行きのソンテウで途中下車してワットシャロンに自力で行くという方法も考えましたが、今夜21時までに空港に着くことを考え、間に合わないとまた悲惨なことになってしまうので、安全策でパトンビーチに戻ってゆっくり過ごすことにしました。

いつも旅先で最大限楽しもうと欲張った結果、いらぬトラブルを招いてしまう私なので、無理せずできること、を第1にした今回のプーケット弾丸滞在、今のところいい感じに過ごせています!笑

 

 

パトンまでの道は山を越えるので、山頂からタウンを一望、下り道でパトンを一望でき、素敵な時間でしたおねがい

 

 

プーケットタウンから、ソンテウでパトンに戻る途中。

せっかくなのでタイのお寺をじっくり見たいなーと思い、パトンビーチに着く少し手前のバス停で降りて、山を登るように戻って大きめのワットを参拝しました。

ビーチから遠いこともあり、ほとんど参拝客はいませんでしたが、鮮やかで素敵な建築でした~~キラキラ

 

 

パトンからワットに向かう途中はムスリム街になっており、その辺のセブンでチャーンのお水とライチ味のアイスを買い一息。

干上がった身体に染みますあせる

 

 

 

山を下って、パトンビーチの北に出ました。

時間は15時頃、日が傾きかけて、岩場が多いビーチがキラキラ光っていました!

せっかくなので靴を脱いで、海辺でちゃぷちゃぷして遊びました。 夕方の水はぬるいですね~。

今回の滞在ではパトンビーチしか見られず、青く輝くビーチでリゾート、とはいかなかったので、次回の宿題ができました!爆  笑

 

 

 

お腹が減ったので、パトンを南下しながらいい感じのレストラン探し。

ビーチ沿いの屋台で海を見ながら食べようか、とも思いましたが、せっかくなので最後のまともなタイのお食事、いいところで食べたい!と、ようやく見つけた素敵なお店に入店。

シンハビールとトムヤムクンで確か330バーツだったと思います。

トムヤムクンは具材がいろいろ選べて、エビにしました。

 

まず来たシンハビール、汗かきまくった身体に染みる~~~生ビールアップ

チャーンより少し価格帯上なだけあり、味もシンハの方が好みですラブラブ ボトルにかぶせる筒?も可愛くてお土産に欲しかったけど見つけられず。。。

 

 

そして、初のトムヤムクンっ! 本場で食べるのは初かも、と思いつつ一口。

う、うっま~~~なんだこれ!!びっくり

辛みと甘みと酸味、これ以上ない最高のバランスで衝撃のおいしさでした。。。

どうしよう、今後これ以上のトムヤムクンに出会える気がしないハッ

 

二口目、三口目も美味しすぎて、ひとりでうま~うま~言いながら完食。

めっちゃおいしいタイ料理を最終日(初日だけど)に食べられて幸せでしたぁチュー

 

 

何だかんだでやりたいことリストを順調に消化している24時間滞在のタイ、次はタイマッサージでーす!

というわけで美味しかったレストランの数件横のタイマッサージ、60分250バーツ(1000円ちょっと)という安さにひかれて入店。

いつも思うけど東南アジアのマッサージは本当に気持ちいい上リーズナブルで、日本では行く気がしないですDASH!

 

年季の入ったおばちゃんが担当してくれ、これは絶対うまいやつ!と思いましたが予想より乱暴でした。笑

16年前に受けたタイマッサージは、アクロバット的にほぐしつつじっくりやってくれた記憶があったけど、今回は勢いで力を込めてはっ!て感じで身体ねじられたり、逆に身体痛めそうな気がしたりしなかったり。笑

砂みれの足を洗うこともしてくれず、なんか全体的に雑(お店のランク?)だったけど、凝っていた肩はしっかり軽くなって、満足しましたグッ

終了後にはいろんな老廃物が排出されたところにお水のサービスがあってよかったです。 おばちゃんありがと~音譜

 

 

 

時間は17時過ぎ、日が落ちてきたのでビーチに戻り、夕日を眺めました。

少し曇っていて、水平線に沈んでいく夕日は見られませんでしたが、アンダマン海にオレンジ色の道を作りながら落ちていく夕日、素敵な1日の締めくくりにぴったりでしたね~晴れ

一時はどうなるかと思いましたが、プーケット来てよかった・・・楽しくて良かったぁラブラブ

 

 

私が立っていた砂浜の場所は、パラセイリングの開始・終了地点が横にあり、現地の方が上手にサポートしながら次々と観光客が飛び立っていました。

多いときは3-4組くらいのパラシュートが同時にパトンビーチ上空を舞っており、ロープ絡まらないか心配になりましたあせる

私も一度体験してみたいけど、一人旅では何かあったら怖いので、次は家族と一緒の時にトライしたいです!

 

 

 

雲の中に太陽が消えるのを見届けて、ショッピングモール セントラルの地下でお土産を買い、ホテルに戻って荷物をピックアップ。

暗くなった後のバングラ通りは急にネオンが光り活き活きとして、変な例えですけど、千と千尋の湯屋がある異世界の街のようでした。。。龍

 

 

スーパーが楽しすぎてゆっくりしてしまい、19:40の空港行きバスに間に合うかギリギリの時間だったので、熱帯の中キャリーを引きながら早歩きでさっき通ったバングラ通りを海側へ。

今日何回バングラ通り往復したか。。。汗 焦ってまた車にひかれなくて良かったですガーン

 

 

19:30過ぎ、交番前のバス停に着くと、ちょうど空港行きの青いバスが停まっていたので、汗まみれでハーハー言いながら、個性的なお兄ちゃんに100バーツ払い、乗車。

ちょっと早かったかもだけど、乗れてよかった~気づき

 

バスの車窓から屋台や海越しの夜景を見ながら、のんびりと空港まで向かいました。

結局空港までは1時間半弱かかったので、時間に余裕がなければタクシーの方がよいですね。次回のため備忘録。

 

 

というわけで昨夜到着したばかりのプーケット空港、またやってきましたよ~!笑

サヨナラタイフードを食べようか迷ったけど、お店が少なかったこともあり、2階の暗い一角にひっそりとあるセブンでおにぎりとパインを買って、ベンチでいただきました。

レンジアップ式のタイフードがいっぱいあって、いっぱい日本に買って帰りたかったけどさすがに無理と判断し、日本では見ない味の素さんのタイ風カップ麺2種をお土産に購入しました。

 

 

航空会社(今回は上海航空とのコードシェア)のカウンターでチェックインを済ませ、可愛いプーケットタウンを模したゲートを通って出国審査を無事すませました。

4/26入国、4/27出国のスタンプが切ない・・・タイ、絶対また近いうちにゆっくり滞在に来ますダッシュ

 

 

出国エリアでゆっくりお土産探しをして、搭乗10分くらい前にゲートに向かうと。

スタッフが 早く早く! と手招きしており、慌てて停まっているバスに乗り込みました。

えっまだ時間前なのに? と焦った・・・結局最後から2番目にバス乗った人になってしまいましたアセアセ

 

同じ中華系航空会社でも、上海航空はとても時間にきっちりしているよう。 離陸も時間通りで、「定刻で離陸したーすっごーい!!」と感激してしまいました。笑

上海航空、CAさんもすごく感じが良くて、私に中国語で話しかけて英語で返したら失礼しました、とか言ってくれて、この旅でこんな素敵な機内サービスは期待していなかっただけに、心に刺さりましたおねがい

次使おうかなぁと仮の日程で航空券検索してみたら、中国東方の2倍ぐらいした・・・心揺れますorz

 

 

そんなわけでどうにか無事帰国できそうです!! 明日は四日市で宿泊して、金沢に帰りますバス