タイ プーケットで目覚めるはずが、なぜか中国 上海で目覚める旅行2日目笑い泣き

 

上海で思いがけず1泊することになりましたが、大きなベッドで熟睡できました。

7時過ぎ、朝食。本場の中国家庭料理が食べ放題です。。。あせる

会場はだいぶ混雑していて席を見つけるのが大変でした。

味付け、嫌いではないけど朝から油っこいのよ!笑

 

 

 

カロリーを消費すべく、食後はホテル周辺をぶらぶらダッシュ

 

 

と言ってもgooglemapもつながらないので、ホテルのある通りから外れないように往復しただけですが。笑

どうせなら上海タワーとか見に行ってやろうかと思いましたが、なんかこの調子だとさらに状況こじれそうで、おとなしく空港までの時間を過ごすことにしました。笑

 

ホテル近くにはローソンとファミマ(写真右奥)があり、暇つぶしに入ってみたら、「あの入店の音楽」が流れてきてちょっと感激でしたグッ

 

 

ど派手な火鍋の店、1階はスーパーで、品ぞろえを見ているだけで楽しく、1時間くらい潰れたので良かったです!

1元も使わなかったけど。笑

 

 

 

ろくにカロリー消費もしていないのに、ランチでまた中国家庭料理を食べ放題ニヤリ

魚の揚げ煮?とキャベツ炒めが美味しくてお替りしてしまいました。

なんだかんだ言いつつ、中国に順応しつつある私。。。笑

朝はめっちゃ混んでいたけど、昼食べていたのは私一人と調理スタッフだけでした。

 

 

食後、ホテル裏の川沿いにあった中華圏名物 運動器具でエアウォーキングをしたり、部屋に戻ってベッドでトランポリンをしたりして、腹ごなし。

 

 

 

14時、チェックアウトして送迎バスで空港に向かいました。

自分の乗る便がどっちのターミナル発かもわからなかったので、フロントのお姉さんに便名を見せて聞いたらターミナル2とのこと。

どうにか上海から出れそうで良かった。。。アセアセ

いつも旅行先では飛ぶように時間が過ぎていくのですが、この上海滞在はめっちゃ長かったぁ~~><

 

私のほかに、ドバイで車のエンジニアをしているエジプト人のお兄さんと乗り合いになり、ひどい目にあったね~と愚痴りあったり、日本に何度も行っているというお兄さんの写真を見せてもらったり、この度で初めてちょっと楽しい時間を過ごせました音譜

お兄さん、乗り継げずに中国の別の都市での会議を1つ出れなかったと言ってましたが、「私なんかプーケット2泊が1泊になったんだよ!」と言ったら、OHHHHH!!! と驚いていました。 私もびっくりだよ!!

 

 

空港に着き、昨夜もらった黄色い遅延証明書をカウンターに出して、無事発券できました。

ちなみに17:30発の中国東方航空は私の直前で満席になったようで、コードシェアの吉祥航空18時発に振り替えられました。

さらにタイ到着が遅れるやないかい、と思いつつ、予約してもいない便にすんなりチェックインできたのは面白い経験できましたびっくり

 

 

可愛いパッケージの飛行機に乗り込んで少しテンション上がるも、結局吉祥航空も1時間遅延。。。こうなると1時間で済んでよかったと思うべきか。汗

 

 

 

ジャージャー麺の麺をパスタに変えたような謎の機内食を食べたり眠ったりして、プーケットに着いたのは夜11時近く。

飛行機を降りた瞬間、もわっとした南国の空気に包まれ、やっとタイ来れたぁ~と幸せ気分になりましたアップアップ

 

 

あれだけ長時間、某国の入国審査で並んだのがウソのように、プーケットの入国手続きは一瞬で終了し、到着20分くらいで到着ゲートに出ていましたチョキ

というわけで、いろいろありましたが16年ぶりのタイ、入国でーす爆  笑

 

 

到着フロアにあるタクシーカウンターで、800バーツ(3500円ほど。プーケットのタクシーは高め)払ってパトンへのタクシーチケットを購入。

定額でカウンターで支払うので、ぼられる心配なく安心でした!

 

 

タクシー乗り場に出ると、パトン行きの乗客が他にも数組待っており、香港からの男子2人組と乗り合いでパトンまで行くことになりました。

 

約40分後、彼らを先に降ろし、ビーチの南側の宿をとっていた私は後。

タクシーの運転手さん、滞在中タクシー必要だったら呼んでね! と名刺くれた。 商売上手です。

 

 

そんなわけで、1泊だけの滞在となりましたが、予約していたフェニックスホテル、無事到着できました音符

フロントのお兄さんに、今日チェックインじゃないよね?と聞かれたりしましたが、1泊でいいからと説明して部屋に入ることができました。

予想外の事態で前払いしていたホテル1泊分は無駄になってしまいましたが、3000円、勉強代ですね。。。ニヤリ

 

フロントの上には国王のお写真。相変わらず国王ラヴなお国柄ですラブラブ

 

 

 

ホテル目の前は繁華街で、深夜にも関わらず明るくて欧米人が騒ぎまくっていました。

全然危険な感じもしなかったので、私も少し街歩きしてみました。

一番にぎわっているバングラロードでは、キレイなお姉ちゃんたち(元々の女性は何割なのか不明ですが笑)が客引きするマッサージ店やバーなど、盛り上がってました~おねがい

 

 

せっかくなので2日ぶりのビールを飲もうとセブンイレブン(中では犬がお休み中)に入ったけど、お酒は深夜0時までしか売らないという張り紙がしていました。

ですが店の前では公認?のお酒屋台があったので、100バーツでチャーンビールを購入ウインク

このゆるさが南国的でいい感じですラブラブ

 

 

 

ホテルに戻って明日の予定を立てたり、30時間以上音信不通だった家族に連絡しながら、美味しくいただきました生ビール

象の形のタオルが可愛すぎ・・・すでにめっちゃタイ楽しんでいますゾウ音譜

 

 

昨夜は心折れかけて、上海から日本帰ろうかな・・・と心をよぎりましたが、頑張れ私! 耐えればちゃんとタイで楽しめるよ! と伝えたいですキラキラ

 

シャワーを浴びたりしていたら深夜3時頃になっていました。。。

あまり寝れないけど貴重な24時間のタイ滞在、無理せず楽しみますっグッやしの木

 

続きはまた次回ニコニコ