3.30-31 滋賀 | Manamiのゆるゆる旅日記

Manamiのゆるゆる旅日記

国内全都道府県、海外51か国で飲んだり飲まなかったりした旅の日記です^^

3月最後の土日、滋賀に行ってきました。

3月末、きっと関西では満開の桜が見れるに違いない! と思って予約したのですが、今年は例年より10日ほど開花が遅く、桜はほとんど見られませんでした。。。えーん

 

南条SAでおろしそばとソースカツ丼セットを食べながら、南下。

 

 

 

本日最初の目的地、彦根城着きましたーーアップアップ

素敵な石垣キラキラ も、桜はこの状態。。。汗

 

 

お堀がカーブを描いていて素敵です。 さすが国宝、天守以外も見どころいっぱいおねがい

 

 

ひこにゃんカー可愛いですラブラブ

 

 

 

趣のある城下町のお茶屋さんで、濃ゆい抹茶ソフトをいただきました音符

 

 

1時間半ほど散策して、駐車料金は900円…観光地価格アセアセ

 

 

続いては東近江の大城神社を参拝しました。

朝ドラ カムカムエブリバディ で、主人公夫婦が良くお参りしていたロケ地。

岡山が舞台だったのにまさか滋賀の神社でロケしていたとは!びっくり

 

高い木々が神聖な空間を守っているような、とっても素敵な空気感でしたキラキラ ご利益ありそう~。

お隣でお参りしている旦那さんが稔さんに見えました。笑

 

 

 

本日の観光はここまで。

高台のリゾートホテルにチェックインし、遠くに琵琶湖を望んだりしました。

残念ながら黄砂がひどくて夕日もぼんやり。。。あせる

 

 

桜を浮かべた露天風呂で温まったりして、夕食。

近江牛ーー牛 美味しかったです!

あまり飲む機会のない近江の地酒3種のみ比べも楽しめました音譜

 

 

ーーー

翌朝、目が覚めると、琵琶湖畔に気球が浮かんでいました!

視力検査みたい。。。笑 一度乗ってみたいなウインク

 

 

赤こんにゃくや小魚の煮物など、滋賀らしい朝食をいただき、チェックアウト。

 

今日は多賀大社でお参りなどしながら帰宅します。

多賀大社、10年以上ぶりの訪問だと思いますが、相変わらず素晴らしい拝殿で、感激でしたラブ

今日は青空で良かったーアップ

 

 

境内では早咲きの桜も見ることができました桜

 

 

摂社の金咲稲荷、いかにも金運が上がりそうで念入りにお参りチュー

ありがとうございました~~音譜

 

 

 

今日も桜は咲いていない彦根城を横目に見ながら、さらに北上。

 

 

竹生島が見えてきました!

神様の棲む神聖な島、一度上陸したいです!!

 

 

 

そんなこんなで長浜に到着しました。

長浜城、再建天守ではありますが梅林越しの姿が素敵ですね!

 

 

長浜駅を通って、黒壁スクエアまでお散歩。

おいしそうな食べ歩きのお店が多くて、歩くだけで楽しい街でしたドキドキ

近江牛巻き400円をいただきましたチョキ

 

 

太閤さんが造った長浜の街ということで、近くに豊国神社があったので寄りました。

 

 

境内のお稲荷さんの狐は不思議な形びっくりびっくり 雨風しのいでる???

 

 

長浜城まで戻りました。

一部、早咲の桜が咲いていてお花見できましたー爆  笑

 

 

たっぷり長浜を満喫したのですが駐車料金は無料。彦根と全然ちがーう有難いっグッ

街並みも気に入ったし、長浜また来たい街になりました。 太閤さんありがとうキラキラ

 

 

南条で恐竜に餌をあげながら帰宅しました。

 

 

今回もお茶やらお酒やらいっぱい買いました。滋賀のお酒、結構好きな味なのでお花見しながら飲むのが楽しみです照れ

温かくなってきてどんどん旅に出たくなりますね~ダッシュ

今回も運転してくれた旦那さんありがとうございました音符 ではまた次回パー