コロンボ南部の湖周辺で、シーママラカヤ寺院、ガンガーラーマ寺院という2つの素晴らしい寺院をゆっくり見て、そろそろコロンボ中心部に戻る時間です。
 

でもその前に、湖目の前の大きなショッピングセンター Colombo City Centre で、少しショッピングを楽しむことに。

 


甘いものが食べたかったので、コーヒーショップでパッションフルーツのアイスを食べて一休み。
つぶつぶの種と程よい酸味が美味しいラブラブ 日本では味わえない南国のお味ですやしの木

 


てか、ほかの東南アジアの国々では、一般的にショッピングモールの中にはスーパーが入っていると思うのですが、スリランカのモールにはスーパーが入っていないっアセアセ
最後のお土産探ししようと思ったのに・・・結局この旅では一度もスーパー入れずでしたorz

トイレを借りて少しぶらぶらしてモールを出て北上。
来た道をコロンボに向けて戻りました。


コロンボ ペター地区の雑踏に入り、最後のアジア感を堪能しました。
ちなみにペターにはジャミ・ウル・アルファー・モスクという、コロンボ最古のイスラム式モスクがあります。
外観を見ただけでしたが、イスラム建築の幾何学模様の外観、本当に美しいですね~~キラキラ

 




そのままコロンボ港沿いの道を東へ進み、こちらも素敵なヒンドゥー寺院を見たりして、ぶらぶら歩きました。

 


ヒンドゥー寺院の前には素敵な花飾りを売る店が並んでいます。お供え物でしょうか??
スリランカ、基本は仏教だけど、イスラムもヒンドゥーもリスペクトしつつ共存している感じがいいですねチュー

 




適当に右折してフォート駅方面に戻ろうとしたけど、いつも通り全然見当違いの方向に歩いていて、慌ててスマホを見ながら方向転換。笑
排水やら謎の油やらが入り混じった汚水を飲む猫さんたちを横目に進みますえーん
猫好きとしては、出会った猫皆に幸せでいてほしいのに、彼らの辛い運命に何もできない私。。。

 



何探してるのー? 寄ってきなよー!! と、ひっきりなしに声を掛けられる賑やかな服市場や野菜市場を抜け、フォート駅前に戻りました。

 


ちなみに、この辺りの市場は現地民向けの商品が多く、あまりお土産になりそうなものはなかったのですが、キャンディ ペラヘラ祭りの絵が描かれたトートバッグはちょっと欲しかったかも。


お腹が減ったので、フォート駅前に数件並ぶ食堂の中から、メニューがあって注文しやすそうなお店に入ってみました。
英語がわかるフレンドリーなおばちゃんにスパイシーな混ぜご飯の、魚のビリヤニ とお水を注文。
おばちゃん、私が水をのボトルをあけるのに苦労していると横から奪って代わりにあけてくれたりと、おせっかいだけど優しい爆  笑
周りは現地民だらけ。右手で具材を全部混ぜて完食する姿、圧倒されますねー目

初のビリヤニ来ました! てか米の量が多いのよダッシュ
野菜不足だったので、キュウリと奥の白い野菜のマリネ的なやつ、美味しくいただきましたグッ
魚は硬くてほとんど食べるところなし・・・今朝のフィッシュパンが美味しすぎて期待値上げすぎましたね。笑
ゆで卵は黄身も白かったです。

 



単調な味付けなのと、量が多すぎるのとで、半分くらい残してしまった。。。おばちゃんちょっと残念そう、ごめんね><
味変できるスパイスがあればもっと食べれたはず炎

お会計は、テーブルの上の小さなかごに600と書かれた紙が入っていて、その場で支払いました。
・・・が、私は500ルピー札+100ルピー札を出したつもりが、5000ルピー札+100ルピー札を出したらしく!!
気づかずに店を出ようとしたらおばちゃんに全力で止められ、大量のおつりが返って来ました札束
ごめん!500と5000間違えたー!! と伝えると、横にいたおっちゃんと2人で呆れられましたあせる
数字弱い私、すんません・・・てかちゃんとおつり返してくれるおばちゃん優しすぎでしょ笑い泣き
ベトナムあたりなら完全に全額ぼられてるわぁ。。。
最終日もスリランカ人の優しさに触れてほっこりしました。本当にありがとう音符


ビリヤニでお腹いっぱい、心もいっぱいで、コロンボ最後に向かったのは海沿いの ガルフェイスグリーン という公園。

砲台があり、昔砦があった歴史を感じますね。

 


現地民が服のまま海に入ったりしているのを眺めながら、スリランカ楽しかったなーと想いにふけりました。
空は曇っていて、インド洋に映る太陽は今日も見れなかったけど、キレイな海と高層ビル群を見ることができ、素敵な時間でした照れ

 



ちなみに、海岸沿いには屋台がいっぱい出ていて現地民の憩いの場となっていますが、売っているのはカニやエビせんべいなど、さながら近江町市場。。。笑

 



コロンボ本当にいい街でしたね! 最終日コロンボ滞在にして大正解でしたラブ


ホテルに戻る途中のドリンクスタンドで水を買おうとしたら 水はないよ! とかいわれたり、信号待ちの間に軍服みたいなの着たおっちゃんにナンパされたり(出会って30秒でwhatsapp聞くとか軽すぎなのよ笑)、面白い出来事がありつつ、ホテルで預けていたバックパックを拾いました。
受付には誰もいなかったけど、開け閉め自由な荷物置き場から勝手に取り出しました。笑

16時頃、ホテルからフォート駅に向かう途中の、昨日から目星をつけていた空港行きのローカルバス乗り場へ。
ちょうど前の便が着いたばかりで、行き先表示も空港じゃなかったけど、運転手の空港行きという言葉を信じて乗って待っていると。
運転手のお兄さん 「日本人っ?日本で働きたいからビザの手伝いしてよ!電話番号教えるから!!」 とのこと。でたーお前もかいっアセアセ
スリランカ人皆どんだけ母国を出たいねん。。。
しつこく食い下がってくるのを、一個人でビザ申請の手続きはできないからね、と説明しどうにかあきらめてもらった。。。ふうガーン

スリランカのローカルバスは、超絶ゆっくり走るので結局空港最寄りのバス停まで2時間半かかりました(汗)が、カラフルにデコられた車内で爆音の音楽を聴きながらコロンボの街を眺める時間は、最後に面白い経験できましたルンルン
バス停ごとにお兄さんが地上に降りて、独特のセリのような声で行き先を連呼しているのもこの時に気づきました。

 



ですが、このドライバーがプチ悪党で・・・料金回収の際、私だけ後回しにされた時点であれ?と思ったんだけど。
最終バス停で皆降り切った後にひとり残され、このバス停は空港から距離あるからトゥクトゥクに乗るんだよ!と次のドライバーに引き渡される。
ちなみにバス代は1000ルピーとのこと。絶対今までの経験から実際は300くらいだと思うんだけど、もう1名のドライバーに出口ふさがれてたのと、飛行機のチェックイン時間が迫っていたのとで言い値で支払い。浮いたお金で2人でビールでも飲んでくださいなニヤリ
これは、トゥクトゥクもグルで何千ルピーか請求されるに違いない、と戦う準備をしていたのですが、いざ到着したら500ルピーとのこと。 いや良心的やないかーい!!

最後にプチぼったくられ?はしましたが、どうにか空港に着けて良かったですダッシュ

 


お土産もほとんど見る時間がなく、すでに空いている中国東方航空のチェックインカウンターで手続き。
すると、上海で再度チェックインをする必要があるとのことで、はぁーなぜ??と。
納得できず再度別のカウンターで詳細を聞くと、預入荷物がない場合はスルーチェックインができないようなことを言われ、謎すぎるけどそういうルールなら仕方ないとあきらめ。


出国審査を通り、ちょっと余裕ができたのでお土産を見るも、全部ドル建てだし市場の3-4倍の値段するしで、購入は断念。
余った8000ルピー使いたかったんだけどなー でもスリランカはまた来たい国のひとつになったので、次回の楽しみにしましょうおねがい
結局職場にお土産全く買えなかったので、スリランカに行ったことはあまり大っぴらに言えないことが確定しました。笑


指定のゲートから搭乗し、予定通りの20時過ぎ、離陸。
なんか終盤はバタバタでしたが、どうにか帰国できそうで良かったですアップ
見下ろすコロンボの街が美しいです音譜 こんなとき頭に流れるのは中森明菜 北ウイング。笑

 



相変わらず塩対応のCAさんに紅茶をもらったり牛の煮込み機内食を食べたりして、眠っているうちに上海到着。
さーーここから再チェックインですよ!
簡単にできるものと思っていたら同じ状況のお客が大量にいて、1時間以上チェックインカウンターに並ぶことになりました。。。
乗客だけのスルーチェックインを導入するだけで解決するのに、要領悪すぎガーン
前後の日本人も超絶文句言ってましたあせる

 




どうにかこうにか再チェックインすることができ、搭乗券をゲット。疲れた。。。スター
セキュリティを通って搭乗口に向かいます。まだ時間があったのでお土産を見たりして過ごしました。
職場のお土産は上海のにしようかな、という考えが頭をよぎりましたが冷静になってやめました。笑

やっと関空行きの便に搭乗。この航空会社は多分二度と使わないと思います!
鶏の煮込み機内食を食べまたひと眠りしているうちに、関空に着きました! ただいま日本~~~爆  笑

 



早速トイレに入って、あぁ清潔、紙が流せる~ と感動。アジア帰国あるあるですねウインク
急いでJRの切符を買いホームに向かうと、ちょうど大阪行きの急行に乗ることができ、スムーズに大阪到着。

サンダーバードの自由席にも座ることができ、ゆっくり休みながら金沢に向かうことができました!


駅には夫が迎えに来てくれていて助かりました。ありがとうございますラブラブ

南国帰りの身体には、金沢の寒さがこたえましたが、帰宅してそのまま熱いシャワーを浴びて身を清める幸せ。。。おねがい
熱いお湯がたっぷり出るなんて嬉しすぎる! これもアジア帰国あるあるです。笑

というわけで今回のお土産。Tシャツ2枚に南国柄のパンツ1枚、紅茶にサファイヤとルビーがついた象のペンダントヘッドゾウゾウ
全部身に着けるのを楽しみにしてます音符
パンツうっかりLサイズを買ってしまい、夫にあげようと思ったけどレディースのLだったようで、下がってこないか気にしながら自分で履こうと思います! 事前のサイズチェックはしっかりしなきゃね~

 



いろいろあったけど満喫したスリランカで、無事渡航51か国を達成しましたチョキチョキ
次行きたい国、いくつかリストアップしているので、次回の旅行も安全に楽しみましょう爆笑