10.22 山梨からの帰り道 | Manamiのゆるゆる旅日記

Manamiのゆるゆる旅日記

国内全都道府県、海外55か国(地域)で飲んだり飲まなかったりした旅の日記です^^

楽しかった長野・山梨の旅も最終日です。
 
朝風呂で身体を温め、朝食バイキングへ。
ご飯に合うおかずが多くて、またいっぱい食べちゃいましたぶーぶー
高原濃厚牛乳も美味しかったです。
 
月曜日のいつもなら仕事を始める時間に、河口湖見ながら豪華な朝食を
食べられるなんて、贅沢ですね~ニコニコ
 

チェックアウト後、また湖を半周し、小島の見えるポイントから
最後の富士山撮影をしました。
昨日より波も静かで、うっすら逆さ富士が見えました!
まるで1000円札のようで、感動的でした。。。富士山
 
イメージ 1
 
富士急ハイランドを横目に見つつ、高速へ乗りました。
双葉SAで食べた白桃ソフト、ほんのり酸味があって美味しかったです
 
イメージ 2

長野へ入ると、八ヶ岳が見えてきました。
こちらも立派な山ですね~。
この形、オーストラリアのカタ・ジュタを思い出します。大きさは桁違いですが。
 
イメージ 3

松本から高山へ向かうくねくねロードも、帰りは紅葉を見る余裕がありました。
 
途中、道の駅「風穴の里」(ふうけつのさと、notかざあな)でお昼を食べました。
旦那さんはこの旅何回目か忘れるほど食べた蕎麦。でもやっぱり美味しいのです。
私は信州味噌を味わいたくて、味噌ラーメンを食べました。
東北の味噌のような濃い味で、懐かしい気分になりました。
 
イメージ 4
 
長野はお酒も味噌も東北に近い気がします。寒い地域は味覚も似てくるんでしょうか?
 
 
風穴の里から伸びている橋からは、見事な谷とダムの景色が見られました。
紅葉はまだちょっと早いようです。
 
イメージ 5

高山から北上していくと、急に風が強くなり、焦りましたが(全国的だったらしい)
どうにか無事に金沢へ帰ることができました。
 

今回の旅で買ったお酒たち。
長野がビール1本、日本酒3本、通りすがりの岐阜が日本酒1本、
山梨が一升瓶ワイン1本、日本酒1本でした。
 
イメージ 6
 
早速長野ワンカップを2本(真澄、大雪渓)空けてしまいました(笑)美味しかった~
 
 
山梨では、武田信玄チョッパーを買いました!
扇?にはちゃんと「風林火山」の文字が書いてあり、ときめきます
 
イメージ 7

次はいよいよ日本40県目、どこに行こうか楽しみですね~。