知り合いの従兄弟のお話


ご本人、お医者様

従兄弟さん、最高学府卒の官僚


学歴至上主義の成れの果てって、凄いなって思ったので…



受験会ブログ見てると、高学歴万歳、最高学府大成功!万歳的!な記事よく見かける


そこゴールじゃないんだよね。


開成入れたら

東大合格しないとならない

東大も、文系なら文I、理系なら理IIIじゃないと落ちこぼれ

文I入れたら、司法試験はトップ合格じゃないといけない。それ以外は落ちこぼれ


うーん。キリがないですが…

知り合いの知り合いは、そんな感じみたいです。



なんかさ…

確かに凄いんだよ。

凄いんだけどね…

日本国内だけでの頂点争いって言うか。


ある意味スケール小さいです。。。


でも、上述みたいなエリートほど、謙虚さないんだろうなぁ。

そして、屁理屈こねてくるんだろうなー。



うまく、仕事での成果出す方にベクトル向けば良いんでしょうけど。

論理のみで屁理屈コネコネばっかりしたがる人は頭でっかちなイメージ


いや、私の偏見かもしれないですけど。




いずれにせよ、お受験に夢中になって、お尻を叩いて無理やり自分の裁量より遥かに上の学校行かせるのって、子供が一生頑張れれば良いけど…



ずっと背伸びし続けないといけない状況に耐えられるのか?

親はそりゃさ、子供が良い学校入ったら鼻高いよね。

でも…

それって本当に子供のため?

親のエゴとかプライドのためじゃない?



学歴高ければ高いほど、

私みたいに「〇〇卒のくせに、ほんと使えない」とか陰口叩く人出てくるよ。

いや、ほんと、自分の目標達成のための障害にしかならないから、言いたくなる。



人間て、所詮エゴイストだもん。



しかも日本国内だけの狭い世界での話なわけで(笑)

そういう状況になるとしても、やっぱり学歴なのか。

それとも、学歴なくても何かキラリと光るもの持つ子を目指させるのか。



アジア圏って中国の科挙含め学歴社会なんだけど。

米国は、大学の費用は自ら学生ローン組んで頑張るって話聞いてね。

いろいろと考えちゃったわけです。



大学卒業した時点で2000万円のローンを背負ってのスタートだよ?

日本人でも、自ら一念発起して頑張った子はともかくとして。

大学行く時点で人としての志が違いすぎる…