学歴と能力の相関関係

IQと社会不適合


超がつくほどの学歴社会に踊らせられている

私が何を言っても信憑性ないかもですが


一応、実データだとわかりやすいかなと思い

昔の記事で社長の学歴を述べてるのがありまして



高卒や中卒でも起業して成功してる方
やっぱりいますね。


で、大学ブランドと社長の相関関係ですが…

日大 すごいんですよ。

もちろん超マンモスだから
卒業生数もダントツです。

それでも慶応の2倍強なんですよ。
早稲田の2倍いかない

たしかに上場企業ってなると
慶応がトップです。
学歴フィルターあるし。

ちょうど中堅なんです

いわば大学進学者の
ボリュームゾーン


コツコツ勉強が嫌いな子は
上位校に入りにくいですよね。


IQ高く、
いわばギフテッドまで行くと
成長に偏りあるので
普通の学校生活に馴染めない
学歴社会に馴染めない

そんなことも。

ギフテッドは全体の2パーセントに満たないので
社長全員がギフテッドってことも
ないはずではありますが(笑)

適切な環境に身をおければ
普通の子もギフテッドも
伸びるのは言うまでもないかと。


いずれにせよ「できない」って
自己肯定感がめちゃくちゃさがるんです
「馴染めない」も


勉強、勉強で
自己肯定感下がる状況作り出さずとも
成功する子はしてるよって。

そんな風にデータに基づいて
情報発信したかった。





ま、学歴社会主義に
ちゃっかり乗ってる私が発信しても
あまり信憑性ない?!






…かもしれないですけどね
乗らなくても
個性が尊重される社会が来ればいいのに

心からそう思います。