3年生の娘の成長 | Manami diary

Manami diary

自由に生きる私の日記


仕事終わりに、学童に娘を迎えに行った時の話。

今日は仕事が遅くなりそうだったので、学童で夕食サービスを頼んでましたお弁当

仕事終わりに迎えに行くと、娘と、もう1人5年生くらいの男の子がいて、娘が帰りの支度をしてたら、その男の子も帰るみたいで、一緒に出てきました。その子の親は迎えに来ていなかったので、1人で帰るみたいでした。

恐らく私のお迎え時間までは、2人は一緒に遊んでたと思うけど、帰り支度中の2人に会話はなく、そのまま2人は建物の外に出ました。すると急に小走りで男の子が帰っていくので、私はすぐにバイバイと伝え、その子は会釈を。
すると急に娘も小走りでその男の子を追いかけ始めて、すぐさま私が「今日は疲れたからタクシー乗りたい」と言うと、娘は「誘拐事件があったから、、」と言ってその子の後を追って、歩き始めたのです。
いやいやいや、もうママはくたくただから一刻も早くタクシーを、と思いましたが、娘の言うことがよくわからないので、とりあえず娘を信じてその子を追いかけることにしました。幸いなことに、徒歩で帰る時と同じ道だったので、まぁいいか、とニヤリ

追いかけ始めてまもなく、その子は公共交通機関に乗ろうとしたので、とりあえず近くで様子を伺うと、娘は満足したのか我に返り、私達も帰ろうか、となりました。

???

なんか自分の中でゲームごっこでもしてたのかなぁと思い、なんであの子の後を追ったのか聞いてみたら、
「今日、校長先生が、同じ学校の子が誘拐事件にあったと話していたのを〇〇ちゃんから聞いて」と、、、。?びっくり

真相は未だに謎なのですが、娘はそんなに仲良くないたまたま居残り組で一緒だった男の子を心配して、なにも言わずに後ろから追いかけて、誘拐されないように見守っていたのですびっくりびっくりびっくり

思ったよりいい子に育ってる!!!滝汗