みなさま、こんにちは。






本日は、ルクセンブルクより、岡﨑麻奈未です。






初めて来ました、ルクセンブルク🇱🇺。ウィーンから車で10時間ほど🚗。






私の独り舞台『ひきこもり』をルクセンブルクの劇場にご招待いただき、ゲスト公演させて頂けることになったのです。





オーストリアは11月から芸術界は閉まったままでまだまだ再開の目処が立っていません。







つまり、4ヶ月ぶりの舞台びっくり!!!!!!!!







ドイツも、スイスも、オーストリアも、ドイツ語を話す国々で今公演が許されているのはルクセンブルクのみ!!





コロナの中でも、2メートルの間隔をとりながら、マスクを公演中着用しながら芸術界が続いている!!







これはオーストリアも真似して欲しい!!!





本来なら250人入るホールに40人のお客様。

神奈川県ほどの小さな国、ルクセンブルク🇱🇺での大きな芸術への威力!!お金がある国だから出来るのかもしれないけれど、この機会はとっても貴重な経験となりましたイエローハートイエローハートキラキラ感謝🌹









公演させていただいたのはKulturfabrik と呼ばれるルクセンブルクのエッシュという街。











2022年、ヨーロッパの芸術主要都市に指定されています。







演劇、コンサート、彫刻、絵描、沢山な芸術家の方々の集まるこの劇場。







素敵な人が沢山働いてましたピンクハート







そしてお客様の中に、すごい方がいらしてくださいました!!!続く音符