みなさま、こんにちは。




ウィーンより、岡﨑麻奈未です。





コロナの状況は一向に良くならないウィーンです。





先日まで、オーストリア国内で一斉コロナテストが行われました。オーストリアに住んでいる人は誰でも無料で簡易テストが出来るというシステムです。





自覚症状が無いコロナを見つけ出そうという政府の対策です。でも、住民の14パーセントしか、テストをしなかったそうで、この対策がうまく行くかは分かりません。ショボーン








私も先週水曜日に受けてきました。試験場に到着してすぐに番となり、結果も10分も待たずに出ました。結果は、『陰性』でした!!照れ





安心して過ごしていたのも束の間、土曜日の午前、教会のミサで歌わせていただいた日の夜、一緒に演奏したオルガン奏者のアンドレアスさんが熱が出て38度あり、コロナのテストを行ったと連絡が来たのです。






私はリハーサルも含めて2時間ほど彼の横に立って歌っていましたガーン





彼はマスクをしていたし、私も歌う時以外はマスクをしていて、2メートル程の間隔はとって立っていました。






次の日、日曜日にアンドレアスさんはコロナ陽性の連絡が来たと、私のところにも連絡が来ました。






月曜日には、お役所から濃厚接触者の可能性があると電話が来ました。





状況を話して濃厚接触者1では無く、濃厚接触者2と認定され、世の中のコンタクトを控えて自分の体調の様子を見るように言われました。濃厚接触者だったら10日間の隔離を強いられていました。







なので日曜日から家に篭ってます照れ直接会う方との予定は全てキャンセル。今のところ元気です。







街にはクリスマスツリーのもみの木が売られています。






うちにも一つ買ってきて飾り付けをしましたクリスマスツリー






ジャジャジャワーーーーワン!!!!ウインク星星星







このもみの木の匂いは、本当に落ち着きます。
去年は日本に帰っていたから買わなかったもみの木。


お久しぶりで心が弾みます。





明日はまた記者会見の日。芸術界、観光界、レストランは未だに全て閉まっています。クリスマスの過ごし方、大晦日の過ごし方、一月以降の動きの発表があると思います。





さて、劇場が開くことは許されるのでしょうか。。。








麻奈未