まなさま、こんにちは。







おかざきまなみです。







コペンハーゲンでは、さすが首都と言う偉大さを感じました!!✨













コロナはどこへ行ったびっくり?!と言うぐらい人が多かったです。





なるべく人を避けて、街を散歩する形でコペンハーゲンを周りました。






そこで知ったデンマークの法律で成立していない、独立した地域、クリスチャニア。強力な自治権をもち、独自の国旗や国歌までが制定されているクリスチャニアでは、住民たちは独自のルールを守って共存しています。



そのルールとは、「暴力禁止」「武器の持ち込み禁止」「車の乗り入れ禁止」「ハードドラッグ禁止」など9項目。








芸術家も沢山住んでいるようです。











旧い文化の残るコペンハーゲン市内に広がるクリスチャニア。とても考えさせられました。何を良しとして生きるのか。この質問は今の私にはすぐに応えられそうにありません。少し時間をかけて考えたいと思います。














さて、美味しいご飯頂き、しっかり充電させて頂きました。




また、コロナの様子を見ながら、慎重に、そして試行錯誤しながら舞台活動頑張りますおねがい







まなみ






P.S.
ギネス美術館前の世界一大きい人と写真撮りました笑い泣き