みなさま、こんにちは。






ウィーンより、岡﨑麻奈未です。





コロナの影響で、たくさんの公演が中止になり延期になった世の中。






ウィーン市はこの夏、市内26箇所のオープンエアステージを設置し、800公演企画してくれました。






7月8月の二ヶ月間、木曜日から日曜日の週四回、様々な場所で18時からと20時からと1日一つの場所で2回公演されます。





その名は【芸術の夏ひまわりキラキラクルトゥアーゾムマー(Kultursommer)】






誰でも立候補出来て、報酬もウィーン市から支払われます。






私も、その中の1公演を昨日7月12日出演させて頂きました。





ギリシャ神話の【オデュッセイア】を基にし、様々な現代の様子を織り込んだ【オデュッセイア 2021】





ギリシャ神話のオデュッセイアについてはお笑い芸人のあっちゃん事、中田敦彦さんがとても分かりやすくYouTube大学に上げてくれています爆笑私もここで勉強しました😉👍🏻✨



様々な島を巡るオデュッセイア。












現代的なテーマの島も交えてオデュッセイアが旅をしました。




私もセイレーン役をやったり、居酒屋の娘役をやったりしました。






最後はベートーヴェンイヤーという事で第九のメロディで劇を終えました口笛








久しぶりのオープンエアでの公演。マイクのサウンドチェックとか一年ぶりでワクワクしました🥰





私たちの公演の後には室内楽のグループでした。リハーサルも聞かせて頂き、三ヶ月ぶりに聴く弦楽器の音色に感激しました。しかも、普段歌わせていただいているホーフブルクオーケストラのメンバーだったのでみんなにも会えてとっても嬉しかったです。





コロナの事で、公演がなくなった芸術家たちと、劇場に行けなくなったウィーン市民のためにと企画してくださったウィーン市文化庁のみなさま。本当にありがとうございます。





こういう機会をくださるウィーン市は本当に素晴らしいと思います。




また、公演後のお客様との会話も、みんな喜んでくれていて良かったです。




これからも、ウィーンに貢献していきたいと思います。




麻奈未