みなさま、こんにちは。




ウィーンより岡﨑麻奈未です。




5月29日から100名以下の公演が解禁になったオーストリア





29日から公演を開始したのは、私たちの劇場のみでした。




しかも、3月19日に公演初日のプレミエを迎えるはずだったので作品は完成していました。




だから私たちは5月29日にプレミエをすることが出来たのです!!なんという偶然!!例えば3月14日にプレミエを設定していたら3月16日のロックダウンの前にプレミエを決行していたことでしょう。。。





5月29日のプレミエ当日にはオーストリア公共放送局ORFから3つの番組が取材に入りました。


一つ目は《WIEN HEUTE》
ウィーンの一日を報道するニュース番組
生中継でした!!

二つ目は 《REPORT》
一週間に一度火曜日21時より、オーストリアの経済状況を報道する番組

三つ目は 《KULTUR HEUTE》
オーストリアのプレミエを特集し、芸術に関する情報を報道する番組

この三つ目の番組は、私なりの簡単な日本語字幕を付けてみました。





この芸術評論家のハインツ・ジヒロフスキィさんがなんとも手ごわいわけです。




オーストリアの芸術を知りつくしている評論家ジヒロヴスキィさんの評価は動画の中で発言されてます。




プレミエは舞台人にとって、とっても大切な日。




今回の《ひきこもり》は全18回公演で7月4日まで続きます。





ウィーン以外の公演も実は計画中です。




みんなで協力して達成できたプレミエ(=舞台初日)




大好きな仲間が夜な夜なまで付き合ってくれました(プレミエ祝いパーティ)




みんな一人一人ここで紹介したいくらい素晴らしく大好きな仲間です





沢山の方の協力あって、この公演をスタートすることが出来ました。






最後まで全力で演じ切ります!!!!




まなみ