きっかけは息子の肌荒れでした。




これは生後2ヶ月とき目がハートきゃわいい


ママのほとんど1度は悩む、乳児湿疹が出ました。



《 乳児湿疹 》

生後2週〜2ヶ月頃に多く見られる湿疹のこと。
妊娠中、出産時に使用した薬、経皮毒、現代毒など
赤ちゃんがいらないものを排出しようとします。
 

なので正しいケアをして出し切れば終わる!
のですが。

この時は症状が出たらすぐ病院、薬

という考えだったので


保湿剤を何個か変えて試してダメで

皮膚科に行ったのを覚えています。


皮膚科で貰った薬と保湿剤で

まー割とすぐ湿疹は無くなりました。


 

が。

薬は抑え込むだけなので

母乳の子はママがお砂糖食べてたり

保湿剤や洗うものはアルカリ、石油系のもの

使ってたり

原因を排除せずに

不要なものが溜まってけばため込めなくなった分

薬を塗っててもまた出ます。



こんな風に。


これは生後10ヶ月のときで

子どもの日の数日後カブト


この赤みのある湿疹

原因、実は

ベビーフード

だったんです。


普通のよくスーパーとかベビー用品店とかで

売ってるもの。



この時まだ離乳食時期だったので

子どもの日で実家、義実家と連日集まりがあり

ベビーフードを食べさせました。


それがダメだったー泣き笑い



皆さんベビーフードの原材料ってしっかり見たことありますか?


市販のベビーフードにはほとんどに
『砂糖』が入っています。 
砂糖は腸内環境を壊します。
腸が荒れると肌も荒れます。

砂糖の他にも、
書いてはいませんが農薬除去されていない野菜が
使われていたり、
添加物が使われていたり。
添加物の表記は、/から後ろとされていますが、
最終的に食品に残っていない食品添加物、
残っていても量が少ないために効果が発揮されない食品添加物などは、表示を省略出来ることになっているそう。
『僕食べたこれ、身体に良くないよー!!』
と、息子が肌で教えてくれたわけです拍手


乳児湿疹の時から
ずーーっと薬を塗り続け、
塗り続けてるのに良くはならず
この子どもの日騒動の時には飲み薬まで増えてました。


そんなことにふと
これ、薬意味あるんか?悲しい
と気づきました。


実は私の実の弟もアトピーで
大人になった今でも薬漬け。
そんな風に息子もなるのでは?

薬を使うことが一気に怖くなりました。


それからスイッチが入ったように
『アトピー』『脱ステ』を検索の毎日。

たまたまInstagramで見つけた、
重症アトピーを克服された方に
勇気をだしてDMを送り、、、

サポートを受けながら、
息子の脱ステロイドが始まりました。


そこから自分でも肌のこと、健康のこと
沢山調べて、学び。

家族を、息子を守れるのはママだ!! と、
ゆる自然派ママとなったわけです🌿


『自然派』と言っても
必要な時は薬にも頼るし
自然なものしか使わない!
オーガニック命!なんてことはありませんニコニコ


私の使ってるものや生活、息子の現在
見てみたい方は
是非Instagram覗いてみてくださいね飛び出すハート


息子の肌荒れをきっかけに
お肌・健康のことを学ぶように✏️

・ゆる自然派
・アトピー、アレルギーっ子ママ
・美容健康アドバイザー
・保育士

の経験と知識をシェアしています🌿‬

質問やご相談は公式𝘓𝘐𝘕𝘌まで💌