やっと回答です(^^;)。

回して頂いてから、時間経っちゃいましたが。最近、こーゆー文化的(?)なコトに疎い森山です。


☆ 今聴いている曲☆
スンマセン。会社なので(爆)、聴いてません。


☆ 最後に買ったCD☆

多分コレ↓。って、結構古いかも。だって、買ってる暇も、聴いてる暇もないわさ~(>_<)

アーティスト: 宇多田ヒカル, 森俊之, 磯村淳, 西平彰, 河野圭, 村山晋一郎, ジミー・ジャム, アレックス・リッチバーグ, テリー・ルイス
Utada Hikaru SINGLE COLLECTION VOL.1

☆ よく聴く、または思い入れのある5曲☆

難しぃ・・・。森山は、基本的に歌詞から入りますね。だから、思い入れのあると言うよりは、「思い入れのある歌詞」

多分、いくつかは過去の日記スデに引用済みなハズ(^^;)。


宇多田ヒカル 誰かの願いが叶うころ

  

みんなに必要とされる君を癒せるたった一人に
なりたくて少し我慢し過ぎたな

自分の幸せ願うこと わがままではないでしょ


みんなの願いは同時には叶わない

たった一つのモノや人を、皆が求めて争う。競う。全員が一位にはなれない。

誰か(自分)の幸せの裏で誰かは泣いてるのかもしれないって、気づかされた一曲。



一青窈 ハナミズキ

やっぱココでしょう。

君と好きな人が百年続きますように

自分の中でやっと「君と好きな人」を認めることができたきっかけの曲。この曲を聴いて、涙が出そうになりました。イヤ、実際泣いたんですが。

「ハナミズキ」は自分の大切なひと、とその人の好きな人がせめて100年続けばいい、そう思って作られたそうです。大きい人です。一青窈さん。
彼女はまた、「人生で一番大切なものは、自分を取り囲むすべての愛ある人」と言っています。
森山も周りを見渡してみれば、森山を愛ある目で見てくれいる人がたくさんいます。幸せですよね。忘れていました。知っていたはずなのに。
森山の周りにいる全ての人に、『君と好きな人が百年続きますように』。



Cocco 水鏡

 
あなたの歌が  きこえないように耳をふさいだ
あなたの指がしみついたままで  上手に歩けるはずもないのに
わたしは何処へ?
Coccoは全てにおいてとても衝撃的だったのを覚えてます。歌詞、歌い方、そして最後のMステ。感動したと同時に、すごく悲しかった。残念でした。
でも今年の夏に復活するらしいです。楽しみです!

globe  DEPARTURES


これは歌詞についてはノーコメで。俗っぽくなりそうだから、あえて書きません~。CMガンガン流れたから、それなりに思い出もある方も多いんじゃないでしょうか。

森山は発売当時、留学先のシカゴにいまして・・・。この曲を聴き、窓の外の降り積もる雪を見ながら、日本への想いをつのらせていました。

って、ただホームシックにかかってただけじゃ~ん(爆)。

ま、いろいろあったのですよ。森山も若かったわ(笑)。



B'z

SURVIVE

これこそ本当~っに選べません(T-T)。思い入れがありすぎて。


稲葉さんの歌詞がいつもリアルタイムで心に響きます。そしてフレーズに救われてます。森山の日記や記事のあちこちでそれは見られるから、分かる人には分かってるはず。

昨日の記事のタイトルもそうです。

何かを変えられなくても 何かは始まるから

消えない虹」の歌詞からです。「変えられなくてもいいんだ」って、思わせてくれた。


画像はアルバム「suevive」を持ってきました。この頃が一番ハマってたので。今でも曲は聴きますが、ライブは行かなくなりました。

サポメンさんとお友達だったのが、大きいかもしれないです。



****************************************

やっと終わった~!時間かかったよぅ(>_<)。

元ネタ見たら、バトンは渡しても渡さなくても良いらしいので、森山は回さなくてもいいかな?

皆さん、きっと誰かしらどこかかしらから回ってきてると思うので(^^;)。


長々お付き合いどーもありがとうございました!


元ネタを調べた方のブログ↓貼っときます。長いので、お時間ある時にどーぞ。

Musical Baton ミュージカル・バトン!(歴史+回答つき)