こんにちは~元片付けられない女。

勝間まなみです音譜

 

 

確定申告でバタバタしてて

すっかりご無沙汰してしまったブログあせる

 

今日、やっと提出してきて日常に戻れましたデレデレホッ

 

 

いまだに崖っぷちにたたないと動かないズボラ~な私。

 

ちょっと反省です・・・てへぺろ

 

 

ということで上差し

 

今回は、そんな私の考えた

中身がはいったままの調味料ビンの洗い方ですビックリマーク

 

こちらが普段塩を入れているビン。

↓↓

 

レンジフードの上においているので油がべったりです滝汗

 

アップでみると~👀

油の上にホコリがついて汚な~いガーンあせる

↓↓

 

我が家にはこの他に、ビンが2つあり、

 

そちらのほうはまだあまり汚れてなくて

中身も残ってるのですが

 

今回は一緒にきれいにすることにしましたキラキラ

 

 

普通、中身が残ってる場合は中のものを全部出して

 

ビンを洗ってから中身を元に戻す

という手順になるとおもうのですが・・・

 

 

そこはズボラ~チーン

そんな面倒臭~いことはできませんニヤニヤ汗

 

 

じゃあどうするかはてなマーク

 

中身を出さずに綺麗にするいい方法はないはてなマーク

 

 

う~ん う~んむっ と考えてたら~

 

でました、いい方法がひらめき電球

 

 

それはなにかというと~❓

 

 

重曹で洗う~バイバイ

 

😄デシタ
 
 
中身をいれたまま洗剤で洗うのは洗い残りが気になって

体に悪そうだなぁ~えー汗と思いちょっとためらいますが

 
重曹なら大丈夫❗ ❗

 
なぜなら重曹はベーキングパウダー(ふくらし粉)で
食品の中にも入っている炭酸水素ナトリウムだから

つまりは、口に入れても大丈夫ってこと👆


 
あっもちろん食用の重曹ですけどね

ということで
早速、重曹で洗うことにしました~🙋‍♀️

 
まずはビンを並べます。もちろん中身はそのまま。
↓↓


 

そこへ重曹スプレーを直接かけます。
↓↓


 

重曹は、時間を少し置くとよりパワーアップします。
 
なので、私はこの後ティータイムをとり、あとは重曹にまかせて

ほったら家事~🎵としました。( ^^) _☕~~
 
 
ティータイムが終わったら、再びビンの掃除にトライ🙋‍♀️ヤルゾ!
 
まずはちょこ拭き雑巾でひと拭き。
(※ちょこ拭き雑巾とは古布を小さく切ったものです。別名エコ雑巾ともいいます。)
↓↓



おお~どこかの洗剤のCMみた~い🙎‍♀️😮❗
 
油汚れがツルンと取れて気持ちいい~😆💖

 
あっそうそう、油汚れが手につくのが嫌なときは、ビニール手袋をするって手もありますが

私は、一度使ったけどまだきれいなビニール袋を使ってます。
 
これぞズボラ流~お金をかけずに手も汚さないという裏技です❗good👌
↓↓

 

これは、手を汚さないで生ゴミを捨てる時にも使った裏技です~よかったらこちらもみて見てね目

↓↓

キッチン生ゴミを手でさわらないで捨てる方法
 


油汚れが簡単におちて楽しくなってきました。
どんどん拭いていきますよ~バイバイバイバイバイバイ
 


そしたら~😳ドキドキ
 
あっというまにきれいになりました~🙉スゴイ~ スッキリ~✨✨
↓↓



他の分も同じように拭きます。ちなみに今回使った、ちょこ拭き雑巾はたったの1枚
↓↓



重曹で拭いただけではベタベタが残ってしまうので
 
最後に、さっと水でながします。(もちろん中身は入れたまま)
↓↓



キレイ~✨✨✨👏👏👏パチパチパチ
↓↓


   
乾いたら中身を補充して、レンジフードの上にもどして
 
終了~😍
↓↓


 


やっぱりキレイになると気持ちいいですね🤗


 
忙しくて時間がなかなかとれない方

この方法でちょこ掃除してみるといいですよ~😁🎵



掃除は一気にするよりも、少しづつする方がいい。

特に片付けられない女はねウインク



 
家事の合間の時間をつかって少しづつ、少しづつ
 
本当に、カメさんのように カメカメカメ

少しづつ少しづつキレイにするといいキラキラ

 
そのほうがストレスなく続けられて、結局は一番の早道となりますOK


 
だまされたと思ってやってみてくださいね~🥰

 

では、また✋



まなみ💕

 

 

 

【著 書】

 

「片づけられない」「捨てられない」性格が変わる本

 

1日1分で人生が変わる! 片づけの3つの習慣 ~捨てられないなら、無理に捨てなくていい~

 

 

【掲載誌】

 

PHPくらしラク~る♪2020年6月号:ラクなのにキレイが続く!  “週末1分"片づけ

 

PHPくらしラク~る♪2020年10月号:【総力特集】厄と汚れをごっそり落とす! すっごいお清め片づけ