こんにちは!まなみです。

サルデコ2014が無事終わり、燃え尽きてます。
(サルデコ=サルサでダンシングin甲府)

今年で24回目になる、日本一古いサルサのライブイベントになります。
日本のサルサ界を牽引してきた偉大な方々が支えてきたイベント。
来場者の半分強は県外の熱きサルセーラ、サルセーロ達です。

このイベントの運営はボランティアで成り立ってます。
スタッフの中心メンバーは山梨県内在住のサルサ仲間10名ほどですが、
県内外のサルサ仲間も多数、積極的にお手伝いに加わってくれるのです。

自分たちが楽しむ為に、自ら運営に関わって、支える。
このスタンスがイベントを成り立たせている。



私と美苗ちゃんとで司会進行を務めさせて頂きました。
彼女が一緒だったから、あまり緊張しなくですんだよ。
二人とも去年のサルデコは遊びに行く方だったのにね。
まさか、一年後に自分たちが司会してるなんて、想像だにしなかったよ。



バンド名をちょっとカンじゃったり、最後のデスカルガ(混合演奏)の入りが
もたついちゃったけど、そんなことで会場は冷えたりしませんでした。
皆、熱いんだよね~



前日は雨だったけど、イベント当日は温かい曇り。よかったよ。
5バンドに出場して頂いたんだけど、どのバンドもカッコよかったな~。
あんな風に歌えたら気持ちいだろうな。憧れである。

日本人がこんなに熱く踊るイベントって、なかなかないんじゃないかな~。

できることなら、夫とサルサ踊ってみたいけど、今のところ彼は引いてます。。。
「リズム感ないから、ムリムリっ!」だって。

まっ、普通の日本男児の反応だと思います。
が、スノボも車、バイクも上手なんだから、十分な運動神経は持ってると思われます。
私以上にね!!

基本ステップを覚えて、リズムに慣れさえすれば、
あとは、二人の体重や、遠心力、コンタクト(手)の押し引きを利用して
まるで、ジェットコースターの様に踊れるのです。
運転主は男性、女性はその波に乗る感じ。
これがペアダンスの醍醐味なんだよね。

それにしても、あと2ヶ月足らずで山梨を去るんだけど、
ちーと、淋しくなってきたぞよ~

山梨でサルサ仲間に恵まれたことを感謝します。