よく、ブログセラピーとか
表現することで癒されていく
と言うのを聞いたことがあって

だけど、私はネガティブもポジティブも混ざり合っている自分の気持ちを
どうやってブログに書けばいいのかわからなかった。

一方で「傷が癒える前に書くな」
「傷が癒える前に語ると、
人はどう反応していいかわからなくなる」
と言うのを聞いたことがあったし、
それはもっともだと思うから。

痛々しいと思われたらどうしよう
って少し怖かったけど、
そこを越えて発信したら翌日早速変化が起きた。

Facebookにも同じ記事を書いたので、
それを目にしてくれた前の職場の方がメッセージをくれたり。

朝から部長が「煮詰まったら相談してね」
とチャットを送ってくれたり。

電話をした課長も声をかけてくれて
資料を見てくれたり。

周りのペースに飲まれて
うまく声を出さずに
抱え込んでいたものが
ほろほろとほどけていった

書くことでどんな変容が起こっているのか
まだうまく認識できない。
自分の気持ちを言葉にして発信することが
癒しにつながるって不思議だな。