リンゴのスパイス煮&カマンベールの大人ケーキ | menu del dia

menu del dia

スペイン料理研究家 加瀬まなみオフィシャルブログ。

スパイス大使レシピ
今月のテーマは『スパイスと旬の食材で楽しむ秋レシピ』
 

 

ピックアップスパイスは
*GABANシナモンスティック(セイロンシナモン)
*GABANクローブ<ホール>

秋の果物と言えば、柿や梨、イチジクという感じですが

最近ではリンゴの旬も、秋~冬に広がったそうです。

そう聞いたらもう、スパイスで煮込んだリンゴを作りたい衝動にかられ・・・

『リンゴのスパイス煮&カマンベールの大人ケーキ』

シナモン・クローブ・赤ワインで煮込んだリンゴを、甘くないケーキにイン。

カマンベールチーズとの相性もバッチリ♪大人の贅沢を堪能できます。

 


[ 20×20cm角型(またはパウンド型)1個分 ]
リンゴ 1/2個(5mm角)
A 赤ワイン 大さじ2

A 砂糖 大さじ1

A GABANシナモンスティック 1本
A GABANクローブホール 4個
カマンベールチーズ 20~40g(5mm角)
卵 2個
サラダ油 大さじ4
牛乳 大さじ3
B 薄力粉 100g(ふるう)
B ベーキングパウダー 小さじ1
B 砂糖 大さじ1
B 塩 小さじ1/4

 

1* リンゴ・Aを弱火で10分ほど、汁気がなくなるまで煮る。シナモン・クローブは取り除く。

2* 卵を溶き、サラダ油、牛乳、砂糖・塩の順に加えよく混ぜる。
3* Bを加え、ゴムベラでさっくり混ぜる。1・カマンベールチーズも混ぜ、型に流す。

4* 180℃に熱したオーブンで20~25分焼く。粗熱をとり、食べやすい大きさにカットする。

 

スパイスをプラスすると、一気に奥深い味わいになります。

材料も手間もできるだけ省略したいけど、これだけ変わると惜しくない手間だな~

って、改めて思える仕上がりでした(^-^)
 

秋の食材を使った料理レシピ
秋の食材を使った料理レシピ  スパイスレシピ検索