食のミステリーツアー台湾 | menu del dia

menu del dia

スペイン料理研究家 加瀬まなみオフィシャルブログ。

一度行ってみたい一度行ってみたいと思っていた台湾
(母の話では実は子供の頃連れて行ってもらってるらしいけど)
母と妹、女3人で念願の旅へ行ってまいりました



九份…タイムスリップな気分



早朝の太極拳(日本なら夏休みのラジオ体操かな?)をする皆さんを見たくて
4:30に起きて近くの公園へ
平日なのに、想像をはるかに超える人数が集まっていてビックリ!だったり
その後足を運んだホテル近くのマーケットでは・・・



お肉屋さんには豚の足がドンと置かれていたり
(しかも普通のお母さんが買って行ってたり)



煮込み料理が並ぶ、惣菜や?(と現地の方は言ってる)では
お頭つきやら、爪つきやら、ネックやら、アヒルの舌やら・・・
迫力満点すぎて、まさにミステリーツアー



捏ねる前のパン生地のような、粘りのある塊を鉄板にクルクルして
こちらのおじ様がもくもくと焼いてるのは、ライスペーパー!?
クレープみたいな液状の生地だと思ってました(^-^;;

他にも乾物とか、漢方とか、果物とか、衣類とか・・・
2時間経過も全く飽きず
時間制限なかったら何時間でも居座ってしまいそうでした



台湾料理は小龍包のイメージが強いけど
野菜をふんだんに使ったヘルシーなお料理が充実してました
味付けは全体的に薄味でちょっと甘め
スパイスはハーブより五香粉など中華系の物が主流のようです



代わりにスイーツは甘さ控えめ
甘さ控えめ好きの私でさえ、もうちょっと甘くてもいいかなと思ったくらい
素材も果物や豆、豆乳などヘルシー嗜好でとっても魅力的



こちらは今回一番の収穫だったスイーツ
写真右の塊はピーナッツをカラメリゼした物
これをカンナで削って、アイスクリームと一緒にライスペーパーで包む!
もちろん期待を裏切らない美味しさでしたよ

台湾は、想像のつかない謎の食べ物がとにかく多くて
あれもこれも味見味見味見!もっと強い胃袋が欲しい!
世界中の美味しい食べ物が集まる日本
特に台湾スイーツは現代日本のニーズにピッタリだし
これからどんどん上陸しそう(して欲しい)ですね~(^-^)