キュウリとブロックベーコンのコロコロサラダ | menu del dia

menu del dia

スペイン料理研究家 加瀬まなみオフィシャルブログ。

今月より、家ワインにてコラムをスタートしました
タイトルはすっぴんワイン
http://iewine.jp/articles/column/kase/
お化粧落として部屋着に着替えて
寝る前にちょっとだけ「お疲れさま」のワインTimeを楽しみましょ
というコンセプト

チャチャッと用意できちゃうお手軽なおつまみと
気軽に買える、飲み疲れない
でもちょっとだけご褒美になる美味しいワインをご紹介していきます

第一弾は私のイチオシすっぴんレシピ
キュウリとブロックベーコンのコロコロサラダ


[ 2人分 ]
キュウリ1本
ブロックベーコン50g
プロセスチーズ50g
オリーブオイル小さじ1
塩コショウ少々

1* キュウリは皮をしましまにむいて1cm幅の輪切りにする。
2* プロセスチーズは1cm角にカット。
3* ブロックベーコンは1cm角にカットし、こんがり焼き色をつける。
4* 1~3を器に盛り、塩コショウをふりオリーブオイルをかける。

キュウリは「ワインに合わせにくい」と言われる食品の1つ。
独特の青っぽさが悪い意味で増幅されてしまう、いわゆる逆マリアージュ。
ところが!ある物を加えると、いきなりワインと仲良しになっちゃうんです。
そのある物とは・・・チーズ!
青臭さを包んでまろやかにし、白ワインにぴったりの食品に早変わり。
更にベーコンやウィンナーと合わせると軽めの赤ワインでもいけちゃう。
どんなタイプのワインともいけちゃう鉄板おつまみです(^-^)v


↑気に入ったらクリック投票お願いします♪
左側サイドバーにある「maaaさんの人気レシピTOP5」に反映されます