そば処「遊」 | menu del dia

menu del dia

スペイン料理研究家 加瀬まなみオフィシャルブログ。

今日ご紹介するお店は、ちょっと隠れ家的な蕎麦処
素朴なお料理と、タイムスリップしたような癒され空間
誰を連れて行っても満足してもらえるお店


住宅街にひっそりと
入り口は普通の民家のようで、入るのに躊躇するかもしれません


たたみに障子、窓にはクルクルまわして開け閉めする昔懐かしい
縁側にはこたつ席
田舎のおばあちゃん家に遊びにきたような雰囲気
お料理も店構えの雰囲気にピッタリの物ばかりです


前菜盛合せ
ホタルイカと生姜の佃煮、青菜の塩麹和え
ポテサラのマヨネーズも、豆腐に乗ってるアンチョビも自家製
庭で採れた山椒を使った手作りじゃこ
どれもしみじみと美味しく、日本酒が進んじゃう・・・


店名は「蕎麦処」ですが
地鶏にこだわって仕入れしているので、鶏肉料理と卵料理も絶品!
軍鶏鍋は旨みが濃く、歯ごたえ抜群
添えられた柚子胡椒も特別な美味しさ、こまかい拘りも心にくいですね



だし巻き卵は絶対に注文するべし!
パンケーキのような甘くこうばしい香り
口に含むとじゅわ~っとだしの旨みが溢れ出し、卵のほのかな甘み



〆め・・・と言うよりメインのもりそば
蕎麦の香りがふわっと広がり、ざらりとした舌触り
繊細ながら野生味溢れ、素朴な蕎麦の良さをしみじみ感じられます
めんつゆがまた美味しいんです
ここまでだしの香りを強くできるのは
負けない蕎麦の強さがあるからなんでしょうね


デザートは日替わりなのですが
どうしても食べたくて、予約する時、少々ごねぎみにおねだりしたプリン
どっしり重め、なんだけどテクスチャーは柔らかいカスタード
濃厚で苦みの強いカラメル
私にとって理想のプリンなのです
幸せの味♪ご馳走さまでした

◇◆◇

残念ながら閉店が決まり、営業は7月までの予定だそうです
平日は18時~最終入店は20時、日曜祝日はお休み
特に土曜は満席になってしまうことも多いので
気になる方はお早めに・・・

そば処「遊」
東京都新宿区西落合3-24-14
03-3950-9001
大江戸線「落合南長崎駅」より徒歩8分
西武池袋線「東長崎駅」より徒歩10分