ブルガリア料理 | menu del dia

menu del dia

スペイン料理研究家 加瀬まなみオフィシャルブログ。

昨年からお世話になってる方に
ブルガリアレストランでご馳走していただきました
皆さんブルガリア料理ってイメージできますか?


前菜では、ヨーグルトを使った冷菜3点盛りと
パンにつけていただく水切りヨーグルト
キュウリやディルの入ったヨーグルトスープ
冷たいお料理がトントントンと続き


最初にビックリしたのがこちら
重ね焼きですが、中の具はひき肉と野菜で、カレー味!
ブルガリアを代表するお料理、ムサカと言うそうです
カレーと一緒にヨーグルトドリンク飲むのは普通でしょ?
考えてみたら合わないわけないんですよね~
どうして気づかなかったんだろう?


ハンバーグにもヨーグルト!!
ブルガリアではキュフテと言うそうです
しっかり効いてるスパイスがまたヨーグルトとピッタリで素晴らしい~
ちょうど同じタイミングで出していただいた




ブルガリアワイン
最初のアタックが強いスパイス感で、後からほのかにヨーグルトのテイスト
つまり、そう、キュフテと相性バッチリなわけで
お酒の弱い私でも、思わず止まらなくなりそうなマリアージュでした



ちょっと変わったローズのヨーグルトドリンクのカクテルや
デザートプレートには
バニッツァ、ヨーグルトのブラマンジェ、ヨーグルトアイス


ディナーだけで一か月分のヨーグルトを食べた気分
どれもとってもおいしかった~
ブルガリア料理、女性好みのヘルシーなイメージだったけど
実際食べてみたら、ワイン好きな男性にもオススメしたい♪
是非一度お試しください


ブルガリアンダイニングレストラン「ソフィア」
東京都中央区八重洲2-5-12プレリー八重洲ビル2F
03-5200-0141
http://www.sofia2006.jp/index.html