柚子のフォカッチャ | menu del dia

menu del dia

スペイン料理研究家 加瀬まなみオフィシャルブログ。

スペイン業界に関わる人たちによる日本でのスペイン界を考える会
「PLUS ULTRA(プルスウルトラ)」
先月に引き続き、二度目の参加をさせていただきました(^-^)
先月の模様はこちら


私にとってのスペインは、両親の赴任で第二の祖国になった(?)国
それ自体は偶然な出会いだったわけだけど
もしこの偶然が、既に日本での地位を確立している国だったら?
ほっといても、メディアや大使館がやってくれるのかもしれない
・・・そういう意味でも、今この状況でスペインに関われること
今回も、あの場にいられる幸せ感を堪能させていただきました

せっかく参加させていただくんだし、お客さん状態はやめようと
少しずつですが、積極的な働きかけをしていきたいなと思ってます

◇◆◇

さて、本日はその会に持ち込みさせていただいた
フォカッチャのアレンジレシピをご紹介します

柚子のフォカッチャ
カリふわフォカッチャに柚子をしのばせて
見ためはプレーンに見えますが、お口の中でふわっと香ります(^-^)


[ 1台(4~8人分 ]
柚子40~50g(種を除いて皮ごと細かく刻む)
強力粉200g
薄力粉175g
ドライイースト小さじ1.5
砂糖大さじ1
塩小さじ1
オイル大さじ1+上塗り用(大さじ1程度)

1 ぬるま湯225ccにドライイーストを溶かす。強力粉・薄力粉・砂糖・塩を混ぜ、イースト水を加えて前後に押す出すように2分ほど捏ねる。生地を広げてオイル・柚子を包みこんで引き捏ね。生地を丸めてボウルに入れ、ラップをして40分ほど一次発酵させる。
1 優しく押してガスを抜き、丸め直して15分程休ませる。めん棒を転がしながら平らに伸ばし、ラップをかけて20分ほど二次発酵させる。
3 表面にたっぷりオイルを塗り、200℃で20~30分焼く。

オイルはオリーブオイルより、香りの強くない物の方が向いてるかも。
今回は、Fusion lifeさんからいただいたアボカドオイルを使いました。
アボカドオイルは柑橘系と相性良いですね
コクもあるので、バター入れた?と錯覚しそうなおいしさでした(^-^)ok



↑気に入ったらクリック投票お願いします♪
左側サイドバーにある「maaaさんの人気レシピTOP5」に反映されます