今日は中秋の名月お月様
しかも満月というダブルで お月見日和満月
中秋の名月に満月という組み合わせは かなり珍しいとの事ひらめき電球
くもりの地域ですが雲の合間から見えるそうなので今夜はお月見したいと思います音符

今月のフットネイル足
ずっとやってみたかったヘビ柄ネイルにヘビ音符
CAN DOから発売されているスタンピングプレートを入手し いつでも出来る!!と思っていたら まさかのスタンパーがピックアップしてくれない…真顔ガーン
やり方が悪いの??
でも前に出来てたしな…
スタンパーが劣化しちゃったのかな??
まだ そんなに使用して無かったのに…
新しく買わなきゃかな…悲しい
と思って しばらくスタンピングネイルから気持ちが離れてしまっていましたダッシュ
そんな中、フォローさせてもらってるスタンピングネイル大好きLilyさんのblogにてスタンパーのオイル抜きの話が出て来てびっくり
!!オイル抜き!?
今まで聞いた事の無いワードに驚いてしまいましたが何と新しいスタンパーはオイル抜きしてから使用するのだそうひらめき電球
今までオイル抜きなんてした事無かったけどピックアップが上手く出来る時、出来ない時が多々あって私の腕の問題だと思っていたけど…
もしかしたらオイル抜きが原因だったのかもひらめき
と思いオイル抜きしました音符
やり方はNails by Lily さんのblogを ご参照くださいニコニコ


オイル抜きだけでなくスタンピングネイル始めたい人へ丁寧に説明してくださってますキラキラ

ではでは本題へ音符

使用したマニキュアネイル


左から
LJジェルネイル トップコートM
ACクイックドライ ベース&ハードナー
MP AT濃密グラマラス ネイルエナメル22
TMマニキュアA イエローベージュ
GENEネイル リッチミルク
TMメタルカラーネイル ゴールド
TMメタルカラーネイル ブロンズ
TMリキュールネイル3 鳶色
2キティネイル リフレクショングリーン
TMマットトップコート

使用した道具


しずくネイル アート筆
ドットペン


クレヨンネイルスタンピング15 生物

~やり方~
①全ての爪にベース&ハードナーを塗りますニコニコマニキュア
②親指、薬指にイエローベージュを薄く塗りますマニキュア


③親指、薬指にイエローベージュを2度塗りしますマニキュア


こうするとキレイに塗れます音符
④親指、薬指にマットトップコートを塗りますマニキュア


マットにする事でピックアップした柄が付きやすいかな??と思って(意味無いかもしれませんが)塗りましたマニキュア

⑤人差し指にリッチミルク、中指に濃密グラマラス ネイルエナメル22(黒)、小指にリフレクショングリーンを2度塗りしますマニキュア


⑥スタンピングプレートの蛇柄部分に濃密グラマラス ネイルエナメル22(黒)を乗せてスクレイパーをスライドさせスタンパーでピックアップしますひらめき電球
ピックアップされた柄を親指or薬指に乗せますカラーパレット


中々柄を全てピックアップしないなぁうずまきと思いましたが試しに濃密グラマラス ネイルエナメル21(白)乗せたらどうなるか??やってみたら…


めっちゃキレイにピックアップ出来ました乙女のトキメキ
今回はネイルが原因かも。。。
曖昧な記憶ではあるけれど黒は以前、薄め液を入れてしまったかもなぁ真顔と。
スタンピングに使用するネイルはサラサラした薄いマニキュアよりも こってりした濃いマニキュアの方がピックアップ率、いいんですよねひらめき電球

⑦このままだと空白が多いのでアート筆を使って鉛筆色付けしましたカラーパレット
鳶色はシアー色なので結構多めに色付けに使用しましたカラーパレット
メタルカラーのゴールドとブロンズを まばらに乗せてマニキュア
空白が多過ぎる所は黒を乗せて鉛筆


左 色付け有りカラーパレット
右 色付け無しカラーパレット
色を付けた方が それっぽくなりました乙女のトキメキ

⑧ドットペンを使ってメタルカラー ブロンズを人差し指の付け根にドット柄を付ける鉛筆

⑨ドットペンを使ってメタルカラー ゴールドを中指の付け根にドット柄を付ける鉛筆

⑩全ての爪にトップコートを塗ったら完成です乙女のトキメキ 


小指に使用したリフレクショングリーンの色味が「爬虫類」っぽく感じて使いたくなってしまいましたニコニコ
人差し指、中指のドット柄は本来ならメタルパーツを付けるところですが いつも すぐ外れてしまうのでアセアセ(付け方が悪いのかな??)今回試しに描いてみたんですひらめき
近くで見たらバレるけど遠目なら分からないんじゃないかと思いますニコニコ
初めての ヘビ柄挑戦ヘビ
まぁまぁかな??
今回は少し秋を意識したのでベージュ系の色味にしましたがグレー系の色味でも やってみたいなぁ音符

本日のカメ's

水槽の中のコナカメ


コナカメ 僕、今夜はお月見するよ満月

じゃぁ一緒にお月見しようねニコニコ

夜型のコナカメ
空を見るのが好きなコナカメ
今夜は一緒にお月見しようと思います音符


see youダルマ