おはようございますニコニコ

3連休いかがお過ごしでしょう?


私達は台風だしぴよちゃん熱だし

ひきこもっております雷

ぴよちゃんはほぼ復活したかな?

3連休でよかったにっこり



昨日は甘いものが食べたくて家にあるもので

クレープ屋さん




☆材料 厚め3枚分

たまご 1こ

牛乳 120g

溶かしバター 10g

(オイルでもよいかと。)

砂糖 10g

薄力粉 50g


まぜるだけ

本来クレープはグルテンおちつけるために

混ぜる順番とか

寝かせてから焼くとかいろいろあるけど

しっかり生地のクレープがよかったので

すぐ焼いた真顔



フライパンはオイルいりません!

油を塗るとキレイに焼けないので

くっつくならほーーーんの少しだけ


フライパンはいったん冷まして


弱火で生地流して




液体のかんじがなくなって

表面かわいてきたら

弱めの中火にします


焼けてくると生地のがういてきて

縁が色づいてきます


ふちをツンツンして剥がしやすくして



ひっくり返してちょろっと焼けばOK



家にある材料を巻きました




ぽくするために髪で巻いてみたけど…



クレープをもっと上方向に巻くべきだったネガティブ
一瞬でなくなりました爆笑

娘はちょと食べて後はフルーツばかり…


ついでに連休のごはん







生クリームまだあるし

朝ごはんにホットケーキ焼こうかなホットケーキ



ではまた〜