♡♡♡






India


今回お土産は、アーユルヴェーダ関係をたくさんにしたよ~~ピンクハートピンクハート

ネムの木。
っていうのがたくさん街にあって。

そこからの油がとっても身体に良いんだって~~♡♡♡


インドの人たちはその枝と葉で歯磨きもするんだって!そしたら真っ白い綺麗な歯になるみたい~~!ピンクハート
だから歯磨き粉もげっとしちゃった!

リップと、ハンドクリーム洗顔などをげっとだよ~~!自分にも(*^O^*)







ちなみに現地で、実際にアーユルヴェーダも体験しました♡♡♡

全身をマッサージしてからオイルをおでこ?頭?にたらすの。。。!
ずっとぞわーーーってくるような感覚。



あと話を戻すと、、、







チョコレート~~などもげっと!




スパイスや紅茶も気になったんだけど、なかなかゆっくり見れる時間が間に合わず。。。



旅行の途中は、お店にいく時間は無かったり、街中のお店には行けなかったんだけど

最後の最後に空港内でさささっとお買い物しました!♡

ちなみにインドの入国も出国もしっかりチェックが厳しくて、並ぶ列もなかなか進まず時間がかかったよ~~!


ホテルやタージ・マハルなどの観光地でも全部入り口で機械を通って検査してからだったり、
ボディチェックがあったりで厳しくセキュリティなかんじでした!

場所によっては一応通る、みたいなスタイルで笑
ピーてなってもならなくても関係ないような通る意味があるのかないのかな場所もありました!笑








自分へのお土産に、タージ・マハルの置物もげっとしたよピンクハート
いろんな国に行って色々集めたいの


これは大理石でできているんだって~~!!!

あと……



最近スタバのマグカップを集めだして!笑





india getピンクハートピンクハート


げっとしたものはこんなかんじかなあ~~



私がまわった地域はコンビニさえ無くて、基本お買い物、などは全くしませんでした!


でも色んなところまわって、色々感じて。


写真や思い出はたくさんで。♡♡♡


なので大満足だあ。。。ピンクハート



インドのお金、ルピーはインド国内でしか使えない通貨らしく日本では両替できなく。。。
現地に着いてから街中でガイドのかたに両替してもらったよ~~