先日、書いたときはまだ母乳が作られる前段階での痛みだったみたいでそこからマッサージしてもらったり、授乳の練習をすることによってどんどん硬さも和らいできてフワフワおっぱいになってきました!

でも、もう一つ問題があって、ミルクの出がいいとおっぱいの中で作られる母乳の量も増えてきて夜中も2、3時間おきくらいにパンパンに胸が張ります🤣💦

産後ケア施設では夜預かってくれたりもしたので、安眠かと思いきや、今回もおっぱいの張りに起こされる💨

3時間おきに起きる赤ちゃんとお母さんは離れていても同じタイミングで起きるようにできてるんですね

すごい!!

そして、飲んでくれるときはいいのですが寝てしまっていて飲めないときは夜な夜な搾乳です

搾乳器というのをおっぱいにあててミルクを出すのですが、その絵がなんとも言えないかんじのシュールなかんじです^_^:

絵が得意だったから書いて説明したいくらい。笑

世の中のお母さんたちはこれをやってたのかぁ

知らない世界が広がりますね😊