~された。



の事実だけを見て



いつまでも愚痴を言い続ける。



浮気された、風俗行かれた、暴力振るわれた、裏切られた。



悪いのは相手。なので私は被害者です。



そりゃあされた方は、悲しいし悔しいし辛い。



当たり前に沸く感情やしその通りやと思う。



けどさ、いつまでもいつまでも

いつまーーーでも。

その事を言い訳にしたり、相手のせいにし続ける。



浅はかやし、凄く勿体ない。



自分守ってるつもりでも全然守れてない。



それじゃいつまでも辛いし、一生相手のことも許せない。



そして自分自身も成長しないから



同じことを繰り返される。



現実がよくらないなら相手じゃなく、

周りの人じゃなく、

環境なんかじゃなく、

自分の中身をもっと

疑え。って思う。



悪いことをしたことを正当化させればいいとか

そういう話じゃなくて



どうして、相手はそれをしたのか、なぜそれをしようと思ったのか、その時どんな気持ちだったのか。



自分がそういう気持ちにさせてしまったんじゃないか?



相手の気持ちを考えるってそういう事なんじゃない?



そういう深いところまで探っていけば

必ず何かしら、あるもの。



誰でも自分が可愛くて守りたいから

自分は悪くない。で相手を責めるけど。



相手には相手の気持ち、言い分が当たり前にある。



それに目を向けず耳を貸さず、知らんぷりをする。

1番ずるい。



だから何も変わらない。



ちゃんと向き合って自分の悪いところも情けないところも認めたら許せるもの。



私も認めたくなくて、長年人のせいにし続けて

自分を正当化させてきた人間です。



認めて気づいたら本当に恥ずかしいし、バカだったなと思う。



そりゃあされて当たり前やろ。

て思えた瞬間許せるもので。



認めて許せた後は感謝しかなくて



今でも良い関係でいれてる。



だから本当に人のせいにしてる暇があるなら

己を知れって感じ。



次に進む近道だよ飛び出すハート




Instagramはこちら

mana.1008.happy



フォローお願いします爆笑