転勤や育児があっても

自分の強みを発揮して
仕事を楽しみたい人をサポートする

 

ライフキャリアコーチ

並河真奈美です!


あなたの価値観や強みに合った

働き方を見出す

継続プログラム
体験セッション募集中!

 

お問い合わせ・お申込みは
公式LINEより飛び出すハート

友だち追加

Instagramでは
『価値観に合った働き方を見つける方法』を
ライブや画像付きテキストで
お伝えしています

ダウン

Instagram

 

 

実は、11月から

平日朝9時~

インスタライブ

を始めました!

 

 

 

インスタのアーカイブはこちら

速度を変えて視聴しやすいように

Youtubeにもアップしたので

お時間許す方は、ぜひ見てみてね^^

 

 

 

今日のライブテーマは、

 

「変わりたくても

 変われない…」

 

というお悩みについて。

 

 

 

あるフォロワーさんから

いただいたお悩みですが

 

 

 

結構多くの人が

悩んでいるポイントでは

ないでしょうか…?えーん

 

 

 

セミナージプシー

なんて言葉もありますしね。

 

 

 

 

  そもそも本当に変わっていないのか?

 

 

本題に入る前に

変わってないって言うけど

本当に変わっていないのか?

を考えてみてほしいのです。

 

 

 

人間は、元々ないものや

できていないことに

目が行く生き物なので

 

 

 

変わっていることも

ないものにしてしまっていませんか?

 

 

 

 

自分が変わっているかどうか

把握する方法で

今日ご紹介させていただくのは

 

 

①近しい人に聞いてみる

②昔触れたコンテンツに触れてみる

 

 

この2つ。

 

 

以前と比べて

変わった、変わっていないかは

最も近しい相手である

 

 

 

夫だったり家族が

よくわかっているはずです。

 

 

 

あとは、昔読んだことのある本を

もう一度手に取ってみると

自分の視点が変わり

 

 

 

読む箇所や響く箇所が

変化していることに

気づいたりしますよ^^

 

 

 

 

  アウトプットだけが人生を変えてくれる

 

 

それでも変化してないよって

感じる方は

ここから先も

どうぞお読みください^^

 

 

 

変わりたくても変わらない

その理由はズバリ・・・

 

 

 

アウトプット不足

 

にあります。

 

 

私たち、日常を意識して過ごさないと

インプットの機会ばかりがあるんです。

 

 

 

なんとなくつけているテレビ

なんとなく見ている雑誌

なんとなく読んだ本

 

 

 

例として

日本人の英語力について

ライブでお話しました。

 

 

 

私が学生時代の頃は

英語教育は

中学校からスタート。

 

 

 

高卒の方は、

トータル6年間

学んでいるはず。

 

 

 

なのに話せない人が多いのは

 

 

 

圧倒的

アウトプット不足

 

 

です。

 

 

 

無意識的にインプットを

繰り返し

 

 

用意された

アウトプットの機会と言えば

 

 

 

中間試験や期末試験のみ・・・

 

 

 

そりゃ身にならへんわ!!!

って感じなんですよね。

 

 

 

 

  変わりたいの「変わる」とは

 

「変わる」の定義は

人それぞれかと思います。

 

 

 

例えば、ダイエットして

体重を落としたい

 

夫婦関係を良くしたい

 

働き方を変えたい、など

 

 

ただすべての「変わる」に

共通しているのは

 

 

 

習慣を変えること

です。

 

 

 

私たちの今の状態を

作っているのは習慣です。

 

 

 

英語もアウトプットの習慣が

ないから定着しないし

 

 

暴飲暴食したり

夜遅い時間にご飯を

食べる習慣があるから

ダイエットに成功できない。

 

 

 

働き方を変えたいと

思っているのに

真剣に向き合う習慣を

身に付けないから

ずっと変わらない。

 

 

 

  習慣をつくっているものは?

 

 

では、習慣をつくっているのは

なんでしょう?

 

 

 

それは、私たちが持つ

価値観や信念です。

 

 

 

何を大事だと思って

生きているか(価値観)

 

 

何を信じ込んでいるか

(信念)

 

 

これらが私たちの習慣を

作っています。

 

 

 

 

  価値観や信念をつくっているもの

 

では、価値観や信念を

つくっているのはなんでしょう?

 

 

 

それは、

環境

です。

 

 

普段、どんな人と一緒にいるか?

どんな話をしているか?

 

 

が私たちの価値観や信念を

作っています。

 

 

 

なので、話をアウトプットに戻すと

アウトプットしないことが

普通の人は

 

 

 

アウトプットしないことが

当たり前の人たちと

一緒に過ごしているんですよね。

 

 

 

だから、本気で変わりたいと

思うなら

 

 

 

自分の身を置く環境を

変えること。

 

 

これに尽きます。

 

 

自分が得たいと思う結果を

当たり前のように

手にしている人が

世の中にはいるはずです。

 

 

 

その方と会いに行くこと

その方の傍にいること

その方の話を聞くこと

 

 

これが、自分を変える

最短の道^^

 

 

 

 

  アウトプットの習慣を!

 

インプットする時は、

このインプットは

何のためなのか?

 

 

このインプットから

自分は何を得ようとしているのか?

 

 

を考えることが

大事です^^

 

 

アウトプットありきの

インプットじゃないと

せっかくのインプットした情報や

それにかかる時間やお金が

本当に無駄になってしまいますチーン

 

 

 

学びをアウトプットして

一緒に変化していきましょう!^^

 

 

 

ライブでは、リアルタイムで

ご参加いただいた方からの

ご質問にお答えしたりしているので

 

 

 

ぜひお時間合う方は

見てみてくださいね^^飛び出すハート

 

 

***

 

セッションの

お問い合わせ・お申込みは

公式LINEより承っております!

友だち追加

 

 

ライブ・動画・画像付きテキストで

『やりたいことの見つけ方』などを

発信している

Instagramもどうぞ飛び出すハート

ID: manabi_vn

 

 

コーチング×星読みで

強みを発掘するライフキャリアコーチ

並河真奈美