脳の話から考えた☆ | 兵庫県芦屋市の西洋占星術師mana 未来を彩る占星術

兵庫県芦屋市の西洋占星術師mana 未来を彩る占星術

兵庫県芦屋市の西洋占星術師manaです。阪神芦屋駅近くで西洋占星術とタロットカードの講座をしています。ホロスコープやタロットを通して、より楽しく幸せな毎日を送るヒントを楽しく伝えられたら。お気軽にお問合せを。

みなさま、こんにちはニコニコ

神戸・芦屋☆西洋占星術師のmanaです星

 

 

最近結構な勢いでいろんな本を読んでいたのですが、「本命じゃないけどちょっと箸休め」的なポジションで読んでいたのが「スマホ脳」という本でした。

 

何年か前に流行ってたので皆さんご存知ですよね。

スウェーデンの精神科医が書いた本です。

 

話題になっていた頃、

「要するにスマホ使いすぎると脳に良くないよってことでしょ。じゃあスマホ使うの控えたらいいだけじゃん。読むまでもない」

と判断していたのですが知らんぷり

 

なんとなくやっぱり最近気になって買ってみましたてへぺろ

 

 

読んだらその通り、スマホ使いすぎないでね、の本だったのですが、なぜ良くないのか詳しく説明されているのを読んで納得できたのでよかったイヒ

 

 

特に子育て中の方は、子どもの脳に与える影響を考えるうえで参考になるかと思います。

 

 

あと、ここ2年くらいで急激に記憶力とか集中力が低下した気がしていたので、スマホも影響していたのかも、と個人的にも参考になりました。

原因はそれだけではないかもしれませんが指差し

 

 

スクリーンを見ている時間が長いのも良くないし、SNSは見るだけで投稿しないという人にとってもかなり脳に負担がかかっているとかで。

 

 

ストレスや不安や睡眠障害といった弊害に繋がりやすいということでした。

 

 

すぐさま、スマホのスクリーンタイムをチェックし、よく使うアプリに制限時間を設定したら、かなり効果があって、暇つぶしについつい画面を見てしまうという行動が減ったのを実感していますキョロキョロ

 

 

我ながらなんて素直。

ていうかめっちゃ影響されやすい性格だ泣き笑い

 

 

SNSのやりすぎは良くない、と書いてあったけれど、それはおもに若年層に影響があるのかもしれませんけどね。

 

 

そもそも私がスマホに入れているSNSはInstagramだけ。

一日にどれくらいの時間見ているのかをチェックしても、トータルで10分に満たなかったので。

制限するまでもないかもしれない凝視

 

 

個人事業の仕事をしているのにSNSをほとんど使っていないというのは、それはそれであかんのでは?とも思うんですがうーん

写真を投稿できるような生活を送っていないので仕方ない。

脳のためにはこれでいいのだイヒ

 

 
とかなんとかぶつぶついいながら、使い方をチェックしたら見えてきたのは、結局は仕事関連の連絡や家族や友人とのLINEで使うのがほとんどで、それ以外にはネットで何かを検索する回数がやたらと多いってことでした。

 

 

なので、最終的には検索関連の時間を制限するくらいしかなかったのですが。

 

 

それだけでもやらないよりはよかったなと思います。

 

気になることはすぐ調べないと気が済まないところがあるのですが、時間を制限すれば余計なものまで見て時間を空費することはないですし、余計な情報を入れすぎて調べたことの記憶があいまいになるのは嫌なので、一つの情報に集中して頭の中で整理する習慣を取り戻そうと思うようになりましたニコニコ

 

すぐに答えを出そうとせずにまずはじっくり考えたうえで調べるってとことも大事かな。

 

 

あとは何でもネットで収集するのではなく、目のためにもやはり紙の本を読むことを大事にしようということくらいですかね本

 

 

 

また、ハッとしたのは、スマホを使いすぎている人は「報酬を先延ばしにする能力」が低下するということで、すぐに結果が出ないことは出来なくなる(すぐに検索して答えを知ろうとすることも然りだと思われます)。

 

例えば上達に時間がかかるものはすぐに嫌になって学べなくなるということでした。

 

 

これは占星術のレッスンを10年くらいしている中で、ここ2.3年の変化として感じていたことです。

 

 

占星術の勉強はコツコツやっていれば必ず上達するはずですが、始めて間もない段階で「出来るようになるのか不安」と言って挫折する人が近年増えました。それ以前にはなかったことです。

 

特に基礎編のレッスンは、かなり易しいところから丁寧に説明しながら進めるので壁にぶつかることもほとんどないのですが。

 

わからないところから始めてひとつひとつわかっていく段階を楽しめたら必ず上達するのに…と残念に思うことが多いです。

 

 

始めてすぐに自分が使えるようになっている見通しが立たないと嫌になるのかもしれませんね。

 

占星術に限らず

 

「すぐに出来るようになる」

 

と謳っている講座は世の中に多いけれど、結局はコツコツ学ぶことに勝るものはありません。

 

「急がば回れ」

 

なのです。

 

 

と言っても何年もかかることではなく、数ヶ月やればその実感は得られるはずなのに・・・ショボーン

 

 

実際、コンスタントに受講されている生徒さんは、ペースにもよりますが、半年もすればある程度のレベルまで達している方がほとんどで、一歩一歩淡々と学ぶことの大切さを体現しています。

 

 

 

占星術はひとつひとつの要素を順番にやっていけば読めるようになるので、特別難しいものではありません。

ただ、情報量が多いので時間がかかるし、それで嫌になる方も多いのかな?

 

でも順序を守りさえすれば、猛勉強という感じでなくても普通に続けていけばそれなりに出来るようになるのです。

 

 

デジタル化によって情報や選択肢が増えて、できれば手軽なところで済ませたい、と考える気持ちはよく理解できますが、カップ麺よりもお店で食べたラーメンの方が満足度が高いように、インスタントなものから得られるものは少ないです。

なんならカロリーや添加物によって損してる可能性も。

 

 

実際、市販の本や動画教材などでやってみて結局わからなかった、という理由で私の講座に来られる方は多く、受講して初めてちゃんとホロスコープの基礎が理解できたとおっしゃいます。

 

 

占星術は実践的なテクニックでもありますが、それ以前に「教養」に値する学問です。

文学と同じです。

教養が身に付けば、いろんな場面でその豊かさを実感できるはずなので、わかりやすい結果だけでは測れない学びにも関心を持てる世の中であってほしいと感じています。

 

 

とはいえ、単に「向いてないな」「案外面白くないな」と感じてやめるってこともあると思うので、それならば早めにわかってよかったとも言えますよね。

 

やってみないと合ってるかどうかわかんないですから、途中でやめること自体は全然悪いことだとは思いませんニコニコ

 

 

ただ、好きで仕事にしたいと思っている人には、早計に答えを出さずにコツコツやってみることをお勧めしています。

 

 

箸休めのつもりで読んだ本なのに、いろいろ考えさせられてしまった読書体験でした知らんぷり

 

 

何もかもアナログがいいなんて思いませんし、技術の進化は止まらないので、価値観も多様になって当たり前。

 

 

むしろ技術が発展したおかげで出来る事も増えていいことはいっぱいあります。

 

 

だけど、流されないで自分の大切にしたいことは忘れずに、そのうえでうまく変化と付き合っていきたいなと考えるきっかけになった気がしますニコニコ

 

 

 

思いのほか長くなっちゃった。

はーい、今日はここまでです。

本の話ついでに、先日姉に最近読んで面白かった本を貸したら、可愛いお菓子とともに戻ってきましたクッキー

 

 

 

 

 

 

さて早速紅茶淹れよコーヒー

 

 

 

manaのHP乙女のトキメキ

鑑定やレッスンについてはこちらをご覧くださいおすましペガサス

 

 

 

 

Ameba占い館SATORIにてmanaのタロット占い「華恋タロット」がお楽しみ頂けます乙女のトキメキ

 

 

 

au占い manaの「華恋タロット」

 

 

 

神秘のタロットワールド manaの「華恋タロット」

 

 

 

 

 

 

 

YouTubeチャンネルはこちら

 

 

 

 

お問い合わせ・ご予約フォームは

 

こちらから

 

 

 

西洋占星術師manaのLINE公式アカウントが出来ました。

 

お問い合わせやご予約はこちらからも承りますウインク

 

 

 

 

※どなたが登録されたか解除されたかなどはこちらからはわかりませんのでお気軽に追加してくださいね。

 

 

 西洋占星術師 mana



星西洋占星術 個人レッスン

レッスン生随時募集しております

「基礎編」  2時間(8,000円)×8回 

 全16時間 64,000円 (分割払い可。)

別途テキスト代金 4,000円(初回のみ)

 

※オンラインレッスンも承っております。詳しくはお問い合わせください。(料金は同じです)

 

占星術の基本をしっかり学び、自分のホロスコープを解読できるようになるまでを目指しますアップ

 

 

より実践的な解読法や未来予測の方法など、更にステップアップした内容の「実践編」講座もございます

 


詳しくはこちらをご覧くださいウインク

 

manaの占星術講座・何が出来るようになる?



こちらもご参考に下矢印

 

占星術講座をご検討くださっているみなさまへ☆

 

 

 

パンダmanaのはじめてのタロット

 

※マンツーマンの個人レッスンです

 

 

2時間(8,000円)×5回

全10時間 40,000円 (分割払い可。)

別途テキスト代金 3,000円

 

 

タロットカード78枚の意味、スプレッド、リーディングの実践まで。

タロットリーディングに必要な要素をすべて学んでいただけます。

 

 

 タロット講座の詳細はコチラ

 

占星術を学ぶかタロットを学ぶか迷ったら☆

 

 

星ご予約可能日のスケジュールはこちらをご参考に音譜

 

 

星オンライン鑑定をご希望の方はこちらをご覧ください

※現在、新規のお客様の鑑定の受付は休止しております。

レッスンのお問い合わせ、リピーター及びご紹介の方の鑑定に限りご予約受け付けております。

 


鑑定時間や料金などはこちらの鑑定メニューをご覧くださいませニコニコ
 

image

 

未来を彩る西洋占星術mana




宝石赤兵庫県芦屋市
電車阪神芦屋駅から徒歩3分



詳細はご予約時にお伝え致しますニコニコ


ご予約はメインメニューの「鑑定依頼」

からお願いいたします。



お気軽にご相談ください音譜


 

未来を彩る西洋占星術mana