サムネイル

こんにちは!

まな(@manamanamoneyです。


世帯純金融資産1億円!

普通の共働き会社員だった夫婦がサイドFIREして

家族でバンコク🇹🇭に住んでいます。






日本の楽天市場のような

通販プラットフォームが

タイにもありまして


その名も「ラザダ」キラキラ



食品から日用品

衣類から電化製品などなど


なんでもボタンひとつで注文できて

お家まで届けてくれるので

私も愛用しています飛び出すハート



そんなラザダで

またトラブルがありました滝汗


下矢印前回のトラブルはこちら




今回ラザダで買ったのはプリンター気づき


タイはかなりの紙文化なので

ビザ関係の手続きでは

大量のコピーが必要ですゲッソリ



タイでは日本みたいに

コンビニで気軽にコピーは取れず滝汗


街の印刷屋さんみたいなところで

1白黒コピーで大体2バーツ(約8.4円)

でコピーしてもらわないといけませんチーン


めちゃくちゃめんどくさいです真顔



たまに指示したのと違うコピーが

出てきたり(ちゃっかり料金も取る滝汗


指示したのにコピーされてない

なんてことも普通にあるので


コピー忘れがあるとかなり面倒なので

私個人的にはタイでは

プリンターが必須だなぁって感じてます気づき




それで今回ラザダで注文したのは


CANONの

コピー

スキャン

プリント

Wi-Fi


の機能がついてるプリンターキラキラ



数日後には無事届いたのですが

外箱がCANONのプリンターだったので

型番とか中身をよく確認もせずに

受け取りしてしまったのです・・・滝汗



日本でも何百回と楽天やAmazonで

買い物していましたが


今まで一度も違う商品が届く

って経験がなくて


「ちゃんとCANONのプリンターの外箱だし

大丈夫っしょ!」


と確認作業を怠ってしまいました滝汗



そしてすぐにプリンターを

使う予定もなかったので


開封せずにそのまま

放置してたんですね真顔



で、先日コピーしたいものが

出てきたので

外箱を開封してみると・・・



あれ滝汗


コピーができる

プリンターを頼んだのに

読み取れる部分がないぞ・・・?


滝汗



恐る恐る外装を確認すると・・・


CANONの違う型番の

プリンターでしたゲロー




そうだ・・・

ここはタイなんだ・・・



日本の感覚で


「ちゃんと届けてくれるか

ら大丈夫でしょ」


はダメだったんだ・・・

タイでは確認が命だった・・・



外食しても注文内容と

違うことも多いし

破れたお札を普通にお釣りでもらうし


「タイではその場で確認が大事」

というのを再認識です真顔




しかも今回間違えて

届いてたプリンターは


コピーバツレッド

スキャンバツレッド

プリント二重丸

Wi-Fiバツレッド


という型番で全くもって

ニーズを満たしてませんでした笑い泣き



か、悲しい・・・ガーン



今からでも

交換もしくは返金できないか

ラザダに確認したところ


保証期間の配達から2週間が

経過してるから無理とのことガーン



直接ショップに連絡してみても

開封済みはダメだそうで・・・笑い泣き




ちゃんと確認せず

さらに未開封のまま数週間放置


という私の失態により

返金&交換は

できないということに・・・ゲッソリ



ナニヤッテンダジブンガーン




とりあえず今すぐに

コピーしたかったのと

使わないともったいないので


下矢印スマホのAdobeスキャン

 というアプリでコピーしたい

 書類の写真を撮ってPDF化


下矢印Googleドライブにアップロード


下矢印パソコンでPDFデータを

 ダウンロードして


下矢印プリンターにUSBケーブルを

 繋いで印刷



めちゃくちゃ面倒でしたが

無事これでコピーできました泣くうさぎ




プリンターも安い買い物じゃないので

買い替えるかは家計簿と要相談・・・



とりあえず面倒だけど使えたので

今はこのままで・・・泣くうさぎ




ほんと気を抜いてました赤ちゃん泣き

反省赤ちゃんぴえん



次からは「タイに住んでる」ことを

忘れずに確認作業を

怠らないようにしないと真顔



もうこれで2回目の通販でのトラブル・・・


タイに来て4ヶ月

まだトータル20回も頼んでないのに・・・


トラブル遭遇率1割ポーン



日本では通販のトラブルって

経験したことがなかったので


日本のサービスレベルの高さに感動ですおねがい気づき



日本で暮らしてたら

当たり前のことが


世界では当たり前じゃないびっくりマーク



日本の素晴らしさを再確認です飛び出すハート



応援クリックお願いしますピンクハート


イベントバナー


イベントバナー