サムネイル

こんにちは!

まな(@manamanamoneyです。


世帯純金融資産1億円!

普通の共働き会社員だった夫婦がサイドFIREして

家族でバンコク🇹🇭に住んでいます。






我が家は2023年12月に

日本からタイのバンコクに

家族で引っ越してきました飛行機


現在息子はバンコクの

インターナショナルスクールに

通っています学校




海外に引っ越すと初めて聞いた時の

心境や今の気持ちなど


現在9歳の息子に色々インタビューしてみましたニコニコ







サムネイル

タイに引っ越すと初めて聞いた時どう思った?



なんで?ってびっくりした!
日本が良いな、
タイになんて行きたくないな、と思った。

サムネイル



サムネイル

どうしてタイに行きたくないって思ったの?



友達と離れ離れになるのがちょっと嫌だった。

サムネイル



サムネイル

確かにせっかくできたお友達と離れ離れになるのは悲しいよね。
実際に引っ越しが近づいてきた時どう思った?



仕方ないな、しょうがないなって心の準備をしてた。

サムネイル


息子なりに受け入れる準備をしてくれてたのか・・・おねがい

ありがとうおねがい



サムネイル

日本の学校が最後の日、どうだった?



みんなの寄せ書きとか手紙とかプレゼントとかくれて嬉しかった!
タイに行ってもフォートナイト(会話しながらできるオンラインゲーム)やろうって約束したからそんなに寂しくなかった!

サムネイル


そうか、今はLINEとか

オンラインゲームで繋がれるから

そこまで寂しくないのかびっくり


日本との時差も2時間なので

タイに来てからも日本のお友達と

LINEやオンラインゲームをして遊んでます気づき




サムネイル

引っ越してくる前のタイの印象は?



お母さんが野良犬とか誘拐の話しするから怖かった。

サムネイル


確かに野良犬とか誘拐とか

気をつけた方が良いらしい

って話をちょろっとしたことがあったわ滝汗

ごめん滝汗




サムネイル

じゃあ今からは引っ越してきた後の話を聞くね!
実際にタイに来てどう思った?



電車で席をすぐ譲ってくれたり、タイの人が優しい人が多くて安心した!野良犬もたまにいるけど何にもしてこないし、予防接種もしたから怖くなくなった!あとおいしい日本食が食べられるし、日本のものがたくさんあるから日本と同じ生活ができるし、学校は楽しいし、友達もすぐできたし、いつでもプールに入れるし、タイに来て良かった!

サムネイル



息子に聞くとやはりタイの方の人柄が

一番の良かった点みたいですニコニコ


クラスのタイ人の同級生が

本当に優しいとのこと飛び出すハート



他にも息子は学校でタイ語の授業があるので

ほんのほんの少しだけ

タイ語を話すようになってるんですが


息子がお店とかでタイ語を話すと

めちゃくちゃ笑顔で

聞いてくれるのが嬉しいそうですキラキラ



他に学校のこともインタビューしたので

別記事でブログにしますねウインク




いやー、息子がタイでの暮らしを

気に入ってくれてたみたいで

本当によかったですデレデレ





ちなみに今年の夏休みに

日本への一時帰国を計画していて


その際に息子が通ってた小学校に

体験入学させてもらおうと思ってるのですが



サムネイル

日本に帰った時、〇〇小(息子の母校)行く?


うーん、別にどっちでも良い真顔

サムネイル




どっちでも良いんかいびっくり!!!!!





サムネイル

え?日本に帰りたいとかはないの?



​うーん、別に。

タイの学校の方が楽しいし、〇〇小は行っても行かなくてもどっちでも良い真顔
日本のお友達とは遊べたら遊びたいけど、学校はどっちでも良い。

サムネイル



だそうですタラー


滝汗

母校には全く未練なし滝汗



次のブログにしようと思ってるけど

日本の公立小学校は彼にとって

色々生きづらかったみたいです・・・





以上9歳の息子へのインタビューでした気づき


息子はタイに引っ越してきてから

日本に帰りたいとか

タイ嫌だということを

一度も聞いたことがないので


息子にとっては

タイの暮らしの方が

合っていたのかもしれませんOK




ちなみに下の娘は全く違うので


(今は違うけど

最初の頃は日本に

帰りたくて落ち込んでた)


今度インタビューしてみますウインク




息子には学校についての

インタビューもあるので


フォローして更新を

待っていただけると嬉しいですピンクハート



応援クリックお願いしますピンクハート


イベントバナー

 

イベントバナー 



アソビュー!ギフト


【アクティビティジャパン】遊び・体験・レジャーの予約サイト