サムネイル

こんにちは!

まな(@manamanamoneyです。


世帯純金融資産1億円!

普通の共働き会社員だった夫婦がサイドFIREして

家族でバンコク🇹🇭に住んでいます。





我が家は現在


好きな時間に

好きな場所で

好きなことをする


「自由な暮らし」を実現していますニコニコ




2014年に結婚したことをきっかけに

夫婦二人三脚で資産形成に励み

10年かけてコツコツと

世帯資産を築いてきました気づき





そして、私は2022年末に会社員を退職し

夫は2023年10月に会社員を退職キラキラ




現在は10年かけて築いてきた

世帯資産からの金融所得と

苦にならない副業との両輪で

生活(サイドFIRE)していますニコニコ



下矢印サイドFIRE後の家計簿はこちら





今回はサイドFIRE後の暮らしについてですキラキラ



星5:30 起床


バンコクのインター生の朝は

めちゃくちゃ早いですポーン


バンコクは渋滞がひどいため

朝の通勤ラッシュにつかまる前に

スクールバスがお迎えに来ますびっくりマーク


朝ごはんは学校で出してくれるので

朝食は食べずに身支度だけして出発OK




星6:00 スクールバスお迎え


まだ外は暗い中

お見送りをしますパー




星6:05 発信活動


・インスタ

投稿内容を考える

投稿の作成

DMの返信など


・ブログ

ブログ内容を考える

ブログの作成


・ラジオ(Voicy)

ラジオの内容を考える

ラジオ収録


・Youtube

動画内容を考える

(編集などは夫)


・法人の経営業務




星8:00 自由時間


・日本の打ち合わせや

 取材があればこの時間帯に


・ドラマを見る

今は「怪物」という韓流ドラマを見ています照れ


・ネットサーフィン

今は夏休み中の日本への一時帰国の計画や

予約など調べていますチュー


・アプリゲーム

息子にやろうって言われて始めた

にゃんこ大戦争に私がハマる笑い泣き


などなど

その時にやりたいことをやっていますOK




星9:00 家事など


・洗濯

・簡単な掃除など


家事は集中してささっと終わらせますびっくりマーク




星10:00 自由時間


・コンドミニアム内にある

 ジムやサウナで汗を流す


・発信活動が終わってなければ

 この時間にやる


その他その時やりたいことをやります気づき 




星12:00 ランチ


タイでできた知り合いや

夫とランチに行ったり


一人で近所のローカル店を散策したり


大体外食が多いですが

お家でデリバリーを頼むことも多いですOK





星13:00 自由時間


・語学の勉強

・買い物

・読書

・昼寝


などなど




星15:00 子ども帰宅


・学校の宿題やスマイルゼミを見る


・学校であった出来事などを聞く




星16:00 子どもと遊ぶ


・コンドミニアム内のプールや

 遊び場で遊んだり、ゲームしたりなど


子どもと遊ぶのは夫とかわりばんこですびっくりマーク


子どもと遊んでないときは夕飯の支度パー




星17:00 お風呂



星17:30 夜ご飯



星18:00 各自自由時間

(洗い物などは夫が担当)



星19:00 就寝(が目標)


子どもと一緒に寝ちゃったら

そのまま就寝ふとん1


起きてれば子どもが寝た後の

一人自由時間口笛




定職に就かないで自由に暮らすっ

毎日暇なんじゃないの?

と思われる方もいるかもしれませんが


好きなことをしていると

充実していて1日が

本当にあっという間です爆笑



むしろ時間が足りてません・・・



Youtubeやラジオは全然更新できてないし

最初はこのアメブロも毎日更新頑張ろう!

って意気込んでたのに

全然できてないし・・・笑い泣き



今日からまた更新頑張るぞ気づき


アメブロはもちろん

YouTubeやVoicyも

合わせて聴いていただけたら

更新の励みになりますおねがい


YouTube


ラジオ(Voicy)




でも発信活動は

誰かに強制されてやらされている

わけではないので


自分でやる、やらないを

自分の意思で自由に決められます照れ


合わせて付き合う人間関係も

自分の意思で決められますOK




やることも

付き合う人も

全部自由に自分で決められるので

全くストレスがありません照れ



ストレスは万病の元気づき





2018年から続けている発信活動は

私にとって趣味みたいなものですが


その中で「投稿楽しみにしてます」や

「応援してます」などの

DMをいただいたり


いいねやコメントをいただいたり


いつも見てくださる皆さまのおかげで


「こんな自分だけど

今日も誰かの役に立てている」


という実感が得られて

毎日とても充実していますニコニコ



いつもありがとうございます笑い泣き





 FIREやセミリタイアには


「没頭できること」や

「人との繋がり」が

とても大事だと改めて感じましたキラキラ



FIREやセミリタイアをする前にぜひ

「今は時間がなくてできてないけど

時間ができたらやりたいこと」を

たくさんピックアップしておいて

欲しいなと思いますOK



合わせて自分と同じ考えを持つ同志や仲間を

持つことも重要かなと思いますびっくりマーク


今の時代、リアルな繋がりだけでなく

SNSなどのネット上の繋がりも

「人との繋がり」ですニコニコ



FIREを達成するより


FIREを達成して何がしたいのか

どんな人生を送りたいのか


の方が重要ですので

じっくり考えてくださいキラキラ




応援クリックお願いしますピンクハート

イベントバナー

 


イベントバナー